見出し画像

白血病の治療モチベーション

~冒頭~

どーも、病人です。
8月に移植を予定しております。
病気になって気づいたこと。
治療に対するモチベーションの推移と言いますか、、

結構私は楽観的な性格だと思っているんですよ。
そんな私でも結構気持ちの浮き沈みや、
治療が進む時に不安を感じたりします。
そんな頭の中の話をさせてください。
昨日は「前向きに行こうぜ!」とかいう記事あげといて、今日は「こわーいよー」と泣いている記事です。
多少の情緒不安定はお許しをw

~白血病という性質~

白血病って意外と難しいもので、
白血病だから「いたーい!!」と叫ぶ訳ではなく、
白血病だから「苦しい。。」訳ではないんです。
白血病は免疫低下を引き起こす病気なので、
免疫低下に伴う症状が出て、辛く・苦しくなります。
例えば私の場合は初期症状として
発熱と蜂窩織炎(皮膚や皮下の組織に広がる細菌感染症)が発見された後に白血病が判明しました。
要は発熱も蜂窩織炎も白血病による免疫低下が原因で発生したんですよ。
発熱は辛い、太ももに出来た蜂窩織炎も痛みが辛い。
3月にそれが分かって、7月現在、発熱も蜂窩織炎も症状はほぼ改善されました。
もう痛くないんです。
なので、どこも痛くないんですよね。。
(下痢とか肌荒れとかはあるよ、多少)
でも僕ナウ白血病。。

何か例えるとすれば、虫歯の治療するじゃないですか。
治療途中で痛み無くなるじゃないですか。
でも、根本治療的には虫歯削り取らないといけないじゃないですか。
一時的には今痛くないんだけどね。。
虫歯はあるんだけど。。。的な。
言いたい事伝わりますでしょうか?w

~健康と不健康って何だ?~

健康と不健康の境目って何かとふと思うんです。
世の中生きていると単純化してしまいがちで対義以外には何も無いように錯覚してしまうんです。

正義と悪魔
男と女
広いと狭い
健康と不健康

ひとつ歌のタイトルみたいなものが混ざっていますが、
健康な人にも不健康因子があって、不健康な人にも健康因子はあるんですよ。
当たり前。

料理が好きなので料理でよくある話。
味の素って健康に悪いの?って。
味の素だろうが、はちみつだろうが、塩だろうが、砂糖だろうが、アミノ酸だろうがマヌカハニーだろうがココナッツオイルだろうが、、もういいか。。
何でも摂取しすぎは良くない。
当たり前。

病院にいるから不健康っていうのは
「そうですよねー」とは
簡単には納得出来ない訳です。

~生存率と死亡率~

そんな表面上健康で血液に不健康因子を持っている私は
もうすぐ移植をする予定です。

私は今、移植後に急性でコロッと「死ぬ可能性」に怯えています。
そんな可能性あるの??とお思いの皆さん。
ほとんどありません。
私は移植に当たり、白血病以外の不安要因は今の所ありません。
年齢ももうすぐ39歳と比較的若年層に当たります。
基礎体力もあります。おそらく、急性で死ぬ確率なんて、多めに見積もって1%以下でしょ。

そうそう1%。
1%。1%。

「1%って怖くない??」

白血病になると統計的数値を色々と見ます。
統計的数値は観点が違えば見方はいかようにでも取れます。
なので、「まぁ死ぬ時もあるし、死なない時もある、個体差だよねー」
くらいなもんです。

でも、今この瞬間は私は元気なんですよ。
治療をしない方が血球値は一時的に上がり、悪性の血液が悪さしなければ、少なくとも明日は生きられるんです。多分、移植しない方が明日だけの生存率は高い。(あくまでも私の今日の状況のお話です。白血病患者が全員そうという意味ではありません)

戻ります。

表面上健康な私が例え1%以下とは言え、死ぬ確率のある治療をやらなきゃいけないのか?

いやね、「やるべきだし、やらなきゃ結局死んじゃうんじゃん」は分かっているんですよ。
でも、明日の生命に恐れてしまうんです。

あなたもしていませんか?似たようなこと。
「虫歯?あるある。でも今痛くない!」
「明日の歯医者、今度で良くない??」
そんな感じ。
「虫歯と白血病一緒にすんな!」
そうお想いの皆様。
同じなんですよ、これが。。まじで。。
多分、虫歯の治療を後回しにする人はこういう概念に捉われますよ、フフフ。←私がそうでした。。

今への執着と先への躊躇。

か弱き人間の精神力でございますw

~末尾~

ためらうからと言ってやめる訳ありません。
私は妻と子どもと共に生きる方法を模索しております。
なので、移植も本当にありがたく受けるんです。
私にバンク経由で血をくれるあなた。
本当にありがとうございます。あなたのお陰で生きる希望が持てます。

でも、こういった心の巡りを書いて置きたかったんです。多分似たような感覚に捉われる人もいるでしょう。
人間単純化できないことは沢山あります。
人の気持ちも堂々巡り。
堂々と巡り巡って、それでも先に進んでいるんです。その行為には意味がある。
最終的に笑えるのならば、
それはいとおかし。

それではさよーならー。