見出し画像

(今日の献立) 和風ツナマヨごはん、ささみの梅シソチーズ春巻、くらげきゅうりとプチトマト、茹で枝豆

~ご挨拶~

おはようございます。
2020年3月より白血病の治療を行っております。
一時退院中にお友達が自宅の菜園で採れたお野菜を
届けてくれました。
枝豆とプチトマトがありましたので晩御飯に使わせてもらいました。
料理写真はほとんど撮り忘れましたが、
せっかくなので献立メニューでございます。
それでは夏レシピどうぞ!

~用意するもの~

お買い物です。4人前です。
・ツナ缶 1缶
・ささみ 3本
・梅干し 3粒
・スライスチーズ 5枚
・青しそ 10枚
・春巻きの皮 10枚
・くらげきゅうり 以前作った残り
・プチトマト 1パック
・枝豆 1袋

↓(なければ調味料)
・マヨネーズ
・めんつゆ
・オリーブオイル
・塩
・片栗粉

~アスパラガスの無駄知識~

野菜をくれた友達と話をしていたんです。
私「東京都内でもアスパラガス作っている所あるらしいよ」
友「ウチでも作ってるよー」
えぇ!!作れるのー???
作れるらしいです。
友人曰く、アスパラガスは植えてから4年間程度収穫出来ないそうです。
時間がかかるんですね。
茎系の野菜は収穫からすぐ食べると柔らかく美味しいですよね。
うらやまちゃんです。
ちなみに今回の献立アスパラちゃんは出てきませんので、悪しからず。。

~和風ツナマヨごはん~

画像1

メインがささみ春巻きなので、さほどごはんが進みません。
そんな時にはツナマヨが簡単で美味しいです。
①ツナ缶1缶の油を切ってボウルに入れる。
②マヨネーズ大さじ1.5とめんつゆ原液小さじ2を入れて混ぜたら完成!
ご飯の上にのせて食べましょう!
玄米ご飯の為、わかりにくくすいません。。

~ささみの梅シソチーズ春巻~

画像2

①ささみ3本に塩コショウ少々と酒大さじ1をふりかけラップして600wで2分チンする。(完璧に火が通ってなくても大丈夫です。)
② ①ささみの粗熱が取れたら適当にほぐします。(粗くて大丈夫)
③スライスチーズ5枚を半分に切る。梅干し3粒はみじん切り。
④春巻きの皮にスライスチーズ、青シソ、梅干し、ほぐしたささみを乗せて巻く。水溶き片栗粉でふちを止める。
⑤フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて春巻きを揚げ焼きにしたら完成!

~くらげきゅうりとプチトマト~

画像3

①中華くらげと千切りにしたきゅうりを混ぜる。
②洗ったプチトマトとくらげきゅうりを乗せて完成!

~茹で枝豆~

画像4

①枝豆1袋を塩大さじ1で塩ずりする。すりすり。
②茹でる。茹で加減は途中で味見をしてください。そんで完成!

~完成~

画像5


本日の献立は

・和風ツナマヨごはん
・ささみの梅シソチーズ春巻
・くらげきゅうりとプチトマト
・茹で枝豆

でございます。

新鮮なお野菜はただただ火を通すだけが一番美味しいです。
枝豆は茶豆のようなものが流行りですが、
青々しい新鮮な枝豆を食べると
「やっぱりこれだよねー」
と思います。
まだまだ他のお野菜もあるので、楽しみです。
次は何作ろう。。
それでは、さようなら。