見出し画像

(今日の献立)なめ茸おろしそば、納豆巾着、ミニトマトのマリネ

~ご挨拶~

おはようございます。
妄想晩御飯を毎日上げています。
暑くなってきましたでしょうか?
本日のレシピはお蕎麦です。
夏に向けて、冷たいお蕎麦です。
お昼にもよいかと思いますが、具材をたっぷり入れて満腹そばを作りましょう!

~用意するもの~

お買い物です。
・そば 2人前
・なめ茸 1瓶
・大根おろし (好きなだけ)
・カイワレ大根 1パック
・納豆 2パック
・長ネギ 5cm
・油揚げ 1枚
・ミニトマト 10個
↓(なければ調味料)
・めんつゆ
・かつおぶし
・白ごま
・のり
・塩
・味の素
・オリーブオイル

~かいわれ大根の無駄知識~

かいわれ大根は大根の発芽直後の胚軸と子葉を食用とするスプラウトです。
結構最近の食べ物なのかなぁーと思ったら、日本では平安時代の「倭名類聚抄」で黄菜(おうさい)として記述されており、「さわやけ」とも呼ばれ、同じく平安時代の「宇津保物語」でもさわやけの汁と使われている。
かいわれは漢字で書くと貝割れと書きますが、二枚貝が開いた形と葉っぱがそっくりなことから「貝割れ大根」と呼ばれるようになりました。
ちなみに9月18日はかいわれ大根の日らしいのですが、僕の誕生日でもあります。僕の誕生日にはかいわれ大根料理のプレゼントを是非お待ちしております。

~なめ茸おろしそば~

① そばを茹で(細いそばの方が絡んで美味しいですよ)、流水で洗う。
② そばを器に盛り、(2人前分量です→)なめ茸1瓶、大根おろしたっぷり、カイワレ大根1パック、かつおぶし2袋、ごま小さじ1、海苔少々を載せ、めんつゆ(つけつゆ希釈)をぶっかけにして完成!

なめ茸は安価でそばにあいます。なめ茸も塩味があるので、めんつゆで味を少しづつ調整しながら、混ぜ混ぜして食べてください。

~納豆巾着~

① 油揚げを半分に切り中を開く
② 納豆1パック、みじん切りねぎ適量、醤油、味の素を混ぜる。
※ねぎのかわりにキムチマヨネーズや、チーズを入れても良いです。
③ 油揚げに納豆を詰めてトースターで焼いて完成!
詰めるの面倒くさい方は厚揚げを買って、焼いた厚揚げの上に納豆を載せるのも美味しいですよ。

~ミニトマトのマリネ~

① ミニトマト10個のヘタをとり、半分にきる
② オリーブオイル小さじ1/2と塩少々を①と和えたら完成!

~完成~

本日の献立は
・なめ茸おろしそば
・納豆巾着
・ミニトマトのマリネ

でございます。

正直、付け合わせはシンプルにきゅうりの浅漬けやトマト切っただけの方がさっぱりして良いです。「トマト切って完成!」というのもレシピ的にはどうかなと思い、無理やりマリネにしてますが、家ならトマト切って終わりです。

なめ茸おそば是非、夜でもお昼でも作ってみてください!