見出し画像

【米国株 反発! 】  個人投資家のFIREへの旅路 第177夜

9月20日あたりから大きく下げていた、米国株ですが、一気に反発し、もはや通常通りとなっています。


【S&P500】

スクリーンショット 2021-09-24 21.48.28

S&P500は、このような動き。23日にグーンと山を登りましたねー!

こう見ると、20日ガンと落ちたその時が、押し目買いのタイミングでした。

様々なニュースや、投資家さんたちの予想をみていても、まだ落ちるという内容だったので、それを信じて待ちましたが、20日以降は上がる一方でした。

今回の経験から、どんなに頭の良い方々、どんなに投資経験のある方々でも株価の動きの予想は不可能であるということを、ふかーく学びました。

自分としても、中国の不動産関連のデフォルトの可能性が大きく株価に影響し、また、9月は下がるというアノマリーを信じて、下がると予想していたので、

「自惚れんな!」

と、自分に言っております。。。


しかしながら、株価が上がるということは、含み益が増えるということなので、良いことなんですけども。

今のところ、安いところで買うということは狙っていますが、高いところで売るということは狙っていません。がっちりホールドしていくので!


【FOMC テーパリング】

さて、こちらの話題も、株価に影響を及ぼすわけですが、

今のところ、パウエルさんの話が上手いので、市場は安心しているようです。

11月にも、資産購入のペースを落とす見込みですが、これは市場に折り込み済みといったところでしょう!

大きく影響はなさそうです。


【投資戦略】

今後の、年末までは、大きな変化はなさそうです。

コロナ感染状況がどうなるのかは、全く予想できず、様子を見るしかないでしょう!

日本においては、総裁選終わりがポイントでしょう。

今は、新総理への期待で日本株にお金が集まっていますが、ヘタなことを言えば、また2万円代となることもあるでしょう。

このような状況から、引き続き、買い時を模索し、キャッシュポジションを高めておきましょう!

○○ショックはいつかくるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?