見出し画像

【 Photoshop 】 テクスチャー素材 「.patファイル」を読み込む FirE♯592

Photoshopにネットからダウンロードしたテクスチャ素材を読み込む方法を解説します。


【 フリーテクスチャ素材館 】

こちらのサイトにてフリーの素材をダウンロードします。

好きなテクスチャー選んでダウンロードページにいきます。


■ ダウンロード ボタンに注意

ダウンロードボタンはここです。

ダウンロードボタンがわかりにくく、
初見だと、他のバナーをクリックすること間違いなし。


■ zipフォルダ中身

このようなファイル群が入っています。

その中に、" .pat " という拡張子のファイルがあります。
.patファイルは、Photoshopのテクスチャパターンのファイルになります。

.PATファイル:
主に、.patファイル名の拡張子は、Adobe Photoshop Pattern (.pat)のファイルタイプとフォーマットを指定します。PATは、Adobe Photoshopでパターンを保存するためのAdobeのプライベートなバイナリ形式です。

https://www.filetypeadvisor.com/ja/extension/pat


【 Photoshopに入れる 】

テクスチャ素材をPhotoshopで使用するために、パターンとして読み込む必要があります。


① ウィンドウ → パターン と進む

パターンをクリックします。


② パターンのハンバーガメニュ → パターンを読み込み…

パターンを読み込みをクリックします。



③ ダウンロードした .pat ファイルを選択

読み込むファイルを選択する画面になるので、ダウンロードした.patファイルを選択して[開く] をクリックします。



④ ダウンロードしたテクスチャが入る

ダウンロードしたテクスチャーが読み込まれました。


⑤ 新しいレイヤーを作る

長方形にテクスチャーを指定します。

このままだと、テクスチャーの倍率が大きすぎて違和感があるので、調整しましょう。


⑥ 倍率の調整

レイヤーのサムネイルをダブルクリックします。


パターンの調整を行うボックスが開きます。

比率:を30%くらいにします。


このような倍率となり、自然なテクスチャーとして使えるようになりました。



【 まとめ 】

Photoshopにテクスチャ素材を読み込む方法を解説しました。

WEBサイトの印象を大きく左右するのがテクスチャーです。

さりげなさを忘れずに、使いどろこに注意して使う必要がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?