見出し画像

【S&P 500】最高値更新!! 米国市場の調整局面は終了! 投資家のFIREへの旅路 第205回

21日のS&P500種が9月2日以来の最高値を更新となりました。
しばらくは、不調であった米国株式市場も、好調な決算の結果を受けて上昇が続き、ついに最高値を更新となりました。


【S&P500 最高値更新】

スクリーンショット 2021-10-22 16.28.18

S&P500の1年の動きです。
右肩上がりで伸びていますね!
9月すこーし落ちていましたね。この時は、テーパリングや、米国デフォルト、中国不動産バブル崩壊問題などが重なり、下がっていました。

10月もその傾向は、ありましたが、
後半に入り、どんと戻してきました。
やはり、米国はなんだかんだで強いんですよねー!!


【テスラ】 自動車業界一人勝ち 

S&P500を形成する企業の中でも、大きな割合を占めるテスラが好調です!

Tesla 2021年7~9月期決算
売上高が前年同期比57%増
137億5700万ドル(約1兆5700億円)増 
純利益は4.9倍の16億1800万ドル!
売上・利益 過去最高を更新

自動車業界は、半導体を中心とした部品の不足から売りたくても、製造ができない状態ですが、
テスラはソフトウエア上の工夫と代替品で対応し、
売上高と純利益はそろって四半期ベースで過去最高を更新!!


昨日は、テスラ購入について書きましたが
そら売れるよね!って話です。
今週末に、私も申し込みます!


【SPYD】  高配当ETFの状況

スクリーンショット 2021-10-22 16.41.15

SPYDの動きも好調です。
昨日は、跳ね上がりましたね。
最終的に落ち着いて、40.85ドルです。

それでも、40ドル代をキープしていて、
私のポートフォリオも、嘘のように含み益が出ています。
円安の影響も大ですが!


【ポートフォリオ】

画像3

このように、4万円以上の含み益をキープです。
昨日は6万円までいきました。

しかし、これも、ただの含み益です。
幻と思っておきましょう。

ここまで、上がれば、また下がる日がきますからね!


【今後の投資戦略】 調整局面はいつ

復活の米国市場ですが、
不安要素が消えたわけではありません。

今回の株高は、決算の内容がよかったことで、その企業の株価が上昇したということです。

現在の世界には
さまざまな不安要素がありますね。

原油価格
インフレ懸念
テーパリング
スタグフレーション
中国不動産デフォルト
米国デフォルト
円安

エネルギー不足

このような問題がある中で、
先日からずっと伸びているETFがこれです!!


【ICLN】iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー ETF

スクリーンショット 2021-10-22 16.53.56

こちらの記事で詳しく書いています!

クリーンエネルギーに投資するETFですが、今後伸びると書いたこの記事が
10月9日です、その後の動きを見てください!

急激な上がりを見せております。

なんか嬉しいですね!根拠も持って予想したことが
その通りになると楽しいです!

今後どこまでこれが続くかわかりません。
一度は、落ちるタイミングがきますので、その時に買っておくと
中長期で利益を生む資産となると思います!


【まとめ】

今回は、S&P500の最高値更新から、米国株の復活について書きました。

こうなると、年末に向けて、さらに上がっていくと思いますので、
買い増しは控える方が良いでしょう!

買いのタイミングとしては、
テーパリングが開始される見込みの11月ですね、テーパリングは市場に織り込み済みと言えど、影響は必ずでる!そう思っています。

そして、
さまざまな不安要素がある中、
クリーンエネルギーセクターは伸び続けています。

次に落ちたタイミングでICLNに投資するのも、中長期で見れば、良い投資先となるでしょう!!

引き続き、世界経済に目を向けて
楽しい投資をやっていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?