見出し画像

お金の価値観は人生の価値観!

最近、婚約した姪っ子に会いました。我々夫婦と姪っ子、その婚約者の4人でランチをしてきました。その中で、家計管理の話になりました。家賃や光熱費などの固定費は婚約者が、食費や消耗品などの変動費は姪っ子が分担するとのことです。今どきの若い夫婦は共働きなら別会計が主流のようです。

私の時代にも別会計を希望する男性はいましたが、私は結婚相手とは家計を一緒にしたいと思っていました。今の夫は、結婚当初から私に家計を任せてくれたので、共働きですが家計管理はずっと一緒にしています。

別会計を否定はしませんが、夫婦はチームであり、家計管理もチームで行ってこそ強くなると思っています。別会計でも、お互いの貯蓄額を定期的に確認しておかないと、いざ老後になって自分は蓄えがあるがパートナーは全く無かった!という事態になったら悲惨です。

なので、結婚相手はお金の価値観も非常に重要だと思います。何にお金を使うのかというのは人生の価値観ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?