【ダイ大】から学ぶ弱者戦略

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】観てますか??
なかなかリアルタイムでは観れず、録画やアマプラでまとめて観るためになかなか追いつけずにいます。笑

私、アラフォー女ですが、幼い頃は父や兄の影響で思いっきりジャンプっ子でした。
ダイの大冒険も大好きで(もちろんドラクエもやってたので)始めのうちはずっと読んでいたのですが、マアムが修行を終えて再合流する辺りから読まなくなってしまっていたのですよね、、、(たぶん父がジャンプ買わなくなった笑)

ところで、ダイの大冒険には勇敢で正義感溢れるキャラクターがたくさんいますが、あなたの推しキャラは誰ですか?

私は断然、魔法使いポップです。

観てない方のためになるべくネタバレは避けますが、勇敢で強い勇者や勇者の仲間の中で、お調子者キャラで失敗も多く、怖がりで迷って、逃げてしまうような場面も多いポップ。

ところが人気投票でも、主人公の勇者ダイやヒロインキャラ、イケメンキャラを抑えての堂々の1位っぷりなのです。
びっくりですよね!

これは私の持論ですが、やはり強くて勇敢で真っ直ぐな、完璧な人よりも、悩んで怖がって迷ってたくさん迷いながらも、勇気を持って突き進んで行く姿にみんな、共感して応援したくなるのだろうなと思います。

最終決戦を前に、他の皆の足手まといになりたくない、だけど自分は他のみんなとは違う普通の人なのだと、大いに葛藤し、逃げようとしてしまうシーンがありました。
私は涙もろいのでいつも泣いてしまい、夫に『なんで泣いてんの?!』と突っ込まれるのですが(笑、きっと皆がポップに共感し、自分を重ね、親近感を抱き、乗り越えたときには自分ごとのように嬉しく清々しく思えたのではないでしょうか。ダイの大冒険自体が、ポップの成長物語だと例えたコメントもあったそうです。

私が10年以上応援している川崎フロンターレというサッカーチームがありますが、今でこそ優勝常連みたいな顔してますが、Jリーグ内では比較的後発チームだったこともあり、メジャーになるまでは長い道のりがありました。

歴史ある強豪チームが、とにかく強くあるのみ・常勝チームになるべくファンサービスは二の次!といった方針を取る中、フロンターレは積極的に選手を表に出して地域へ営業したり、子どもたちとの触れ合いを大事にしたりして、それまでサッカーに興味のなかった層に親近感を抱かせ、弱くても逆転負けしてばっかりでも(笑、根強く応援してくれるファン・サポーターを増やして行ったのです。いわゆる【弱者の戦略】でもありますが、弱いときから一緒に成長していける存在は、ずっと応援したいですよね!

画像1

【今日のまとめ】

ー完璧な人を目指さなくても、人間味がある人柄の方が応援してくれるファンがついてきてくれる!!はず✨

資生堂が担当者ごとにインスタのアカウントを運用しはじめるなど、組織としても【個】を武器に売り出していく時代になっていきそうですね。

はやく息子くんと観戦したいなーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?