見出し画像

寝かしつけの絵本 その1

乳幼児のパパママの皆さま。
寝かしつけ、大変ですよねぇ。。

こんにちは!
介護系社長のお抱え秘書そうみです。

うちはまだ寝てくれる方だとは思うのですが、、、
それでも、そもそもお迎え~帰宅してお風呂入れてごはん食べさせて歯みがきして~ってなると、それだけでもう21時近く。涙

そこからクールダウンで絵本を2、3冊読んでから消灯するスタイルですが、消灯してからも30分~1時間は寝ないことがほとんどです。なので、完全に寝るのはどうしても22時近くになってしまいます。

これできょうだいがいたら恐ろしいな・・・

絵本にはそれなりにこだわっている私ですが、必ず毎日何冊!とかこれを読む!とかは決めていません。それだと親の自己満足だよなーって気がしちゃう。

なので、子どもが読みたい本を持ってきたらそれを読む。冊数にはこだわらず、時間を見計らってそろそろ寝ようか~と消灯する流れにしています。(大抵はまだ読むーと泣きますが・・・)

ということで前置きが長くなりましたが、寝かしつけにおススメの絵本を照会していきますね!


まずは赤ちゃん向け。

いしかわこうじさんの絵本は見やすくてかわいくて、何冊か持っています。

はっきりしたイラストが分かりやすいので、赤ちゃんも気に入ってくれるんじゃないかなー??

いろんな動物の親子たちが、順番にねんねしていくのをめくっていきます。うちの息子も大好きで、1歳頃から2歳半の今でも得意げにめくっています。動物もかなり覚えましたね。

あとはこの絵本のおかげかは分からないけれど、お月さまも大好きで、保育園の帰り道にお月さまを見つけては『あっ!いかいか(ぴかぴか)!』と教えてくれます。『まんまるだねー』などと一緒に月をしばし見上げるの、なかなか感慨深いですよ。

ちなみに寝かしつけとは真逆ですが(笑、この本の対になる【おはようのえほん】も可愛くてセットで買うのがおススメ!!

動物の顔がちょっと独特で夫は怖いと言いますが、私は気に入っています!





※Amazonのアソシエイトとして、そうみは適格販売により収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?