背面体だけ

キャラクターを描く-背面

前回ではキャラの前面を描きました。

 それで、次は色塗りと言ったのですが、その前に一つ忘れてました。
 キャラの背面と横向き(左右)を描く事です。
 という訳で今回はキャラの背面を描いていきましょう。

背面を描く為に

まず、正面をコピーして、反転し、背面の位置まで動かします。

正面をコピーし反転、背面へ

今回は分かりやすいように線を赤くしました。
反転する理由はその絵を修正してそのまま背面にする為です。
水平移動させ、背面の中心線と鼻の位置を合わせればバッチリだと思います。

中心線の位置を鼻に合わせる


背面(体)を描く

 体のアウトラインに沿って、線を引いていきます。

 まずは体です。

体のアウトラインに合わせて背面を描く

 ポイント
 首の線を伸ばして、顎と顔を消すと後頭部っぽくなりますです。
 足が正面を向いていた場合はつま先ではなくかかとが見えるようになるので、そこを注意して足を描いていきましょう。分かっていてもなかなか難しいです。

背面体だけ

もう一つ直す所(クイズ)

 早速、自分の描いた絵に間違いがある事に気付きました。
 さっきのポイント以外にも、もう一つ注意する場所があったワケですね。
 なので、追記していこうと思います。

 早速ですが、上の絵には、どこかおかしい所があります。
 さて、何処でしょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓正解は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










正解

正解は

 手の形です。
 後ろを向いた時、手の平を向けていたら親指は外側
 逆に、手の甲を向けていたら親指は内側となります。

 また、正面の時と違い、手の平を向けている腕は肘の曲がる面が見えません
 確かめてみると分かります。
 腕が吊りそうになります。

 丁度良くミスをしたので、クイズ形式にしてみました。

背面(髪)を描く

 続いて髪もアウトラインにそって書いていきます。
 髪の毛が後ろではどう流れているのか意識しながら、足りない部分を補っていく感じです。
 また、前髪の線はシルエットを崩さずにごっそり削ってしまいましょう。
顔の面を見せる前髪と頭を覆う後髪は違うので。

背面の髪の毛を描く

 だいたいこんな感じです。
 今回は長髪キャラなので折角描いた全身が殆ど隠れてしまいましたorz

背面全身

 今回は設定上、髪の毛がボサボサなので、トゲトゲしくし、髪の毛もあちこち跳ねた感じにしました。

背面髪のみ

 髪の毛だけだとこんな感じになります。
 ちなみに、髪の毛は正面とシルエットが多少違おうと(変化しやすい為)余り違和感が出ない部位なので、正面のシルエットで違和感が出たら直しても問題ないと思われます(やりすぎは厳禁)

 今回、横向きもやろうと思いましたが、背面だけで意外と長くなってしまいましたので、横向きは次回に回そうと思います。

次回:側面の描き方




もし、気に入っていただけたり、お役に立てたならサポートしていただけると励みになります。