『接客って面白い』より
接客とは商品説明だけではなく…
商品説明2割で雑談8割
その商品を使うと生活がどのように変わるのかを伝えることが大切です。
『接客って面白い』から抜粋…しようにもそんな本は無いけど(笑)
私自身もついつい忘れがちで商品説明ばかり熱心にしてしまう時がありますが本当は使った後に感じることが出来る感情や喜び生活の変化を伝えなければならないのです。
まれにいるのが自分の話だけを一方的に話をする販売員で会話にもならないです、こちらの言う事は聞かないで「でも」「違うんです」とこちらの言葉の否定から入る販売員だと接客もされたくないですね。
接客の基本に・褒めろ褒め上げろ ・喋るな喋らせろ ・惚れろ惚れられろって言葉もありますがこれって結局はコミュニケーションの基本ですね。
褒められるっていうのは誰でも嬉しいものですし、お客様の話から潜在ニーズを引き出すことは大切ですし、商品に惚れてお客様にも惚れてお客様から信頼を得なければなりません。
いゃぁ接客販売って難しいけど面白いですねぇサヨナラ サヨナラ サヨナラ(淀川長治さん風に読む)
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