トップは孤独、ということ。

おはようございます!
今日の大阪は風が強めなせいか涼しいです(^-^)

今回のタイトルが若干暗めですが、割とポジティブです。笑

私は、社会的にみたら大きなことを成し遂げたことはないですが、割と上に立つことが多い人生でした。
なので、周りにもリーダーになる人との付き合いが多く、沢山のリーダーを見てきましたが・・

大きく分けると、
①リーダーになる素質(運命)があるタイプ
②リーダーになりたいタイプ
③リーダーになるつもりのなかったタイプ
の3パターンだった気がします。

どのタイプであれ、リーダーになってからの努力は必要かなと思います。
チームだけでなく自分のこと(立ち位置)をみることも含めて、「冷静にみる力」を養う努力が必要だと思います。

色々なチームのリーダーを見てきましたが、女性リーダーは特に、公平性・冷静さを持たないといけないと実感しています。

私は一見冷たいように見られますが、それは、チームを運営するための公平さを保っているだけなのです。
問題が起きた時にどちらか一方を味方する気もないし、誰かを責めるつもりもありませんし、そうしたくないんです。
だから、プライベートでは仲良くしても、いざ、チームとして集まるのであれば、一歩引いた立場でいるよう心掛けています。

それが、女性リーダーとしては珍しいのか、周りからは、
「ゆきちゃん、友達いるの?」
と言われることもしばしば・・・笑
いや、まぁ、私にも友達はいますよ!笑

とはいえ、チームの中で友達、というのは居ないかもしれません。
私にとって、チームメンバーは、同志であり仲間であり、、部下でもあります。

私はメンバーを守る役目があるので、友達にはなれません。(あ、コレが冷たい?笑)
そういう意味では、トップは孤独、ということを前向きに私は携えています。
そして、トップは雑用係、とも考えています。

みんながチア以外のことで悩んだり考えたりせずに、楽しんでチアを出来る環境づくりをするのが私の役目なので、そのための仕事や雑用は全てやるつもりです。
その基盤が出来てから、みんなにもアイデア出してもらったり手伝ってもらったりはしますが、まずは、トップが動いて、みんながチアしやすい(働きやすい)環境が出来上がるまで、私の役目は、雑用係です。笑

良い仕事(パフォーマンス)は社員(メンバー)がやってくれる。
それを信じて私はコツコツ雑用をこなしていくだけです!

来年、SOULSは法人として設立します。
SOULSの信念(覚悟)は、
①夢を形に
②やりたいことは全力で
③何があっても仲間を信じる

です。

自分を信じて、みんなを信じて、時には厳しく言うこともあるけれど、何があっても味方でいてあげたいなと思います。

私も前に出る性格なので、自分が一番ではありますが、チームや組織のためにそこを一歩引ける柔軟性・冷静さを忘れず、気を引き締めてやっていこうと思います。

今回も無駄に熱くなってしまいましたが、noteで思ったことをアウトプットしていけたらと思っていますので、引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです!

さ、今日の雑用は、イベント出演申請から~♪笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?