見出し画像

クロムハーツ インボイスは原本であることが重要

画像4

クロムハーツのインボイスとは購入明細書を指します。

クロムハーツで正規品を購入したときに発行されるもので、これがクロムハーツの保証書になります。

クロムハーツのインボイスがなければ、正規品である証明ができず修理や買取を断られることがあります。購入時のインボイスは必ず保管しましょう。

もし手放す時もインボイスの有り無しで値段は変わります。

インボイスの種類

画像1

インボイスにはいくつか種類があります。

1.クロムハーツ直営店が発行したもの

クロムハーツの直営店は日本全国に10店舗。直営店でクロムハーツを購入すると、発行されるインボイスは購入店情報以外に、購入者の情報まで記載されます。

詳しく記載内容を述べると、購入店の店舗情報(店舗名・店舗電話番号)・購入日時・購入商品モデル番号および正規商品名称・購入金額・メンバーシップカードNO・購入者氏名および住所電話番号が記載されます。

店舗によっては購入者氏名だけということもありますが、一般的にはこのようにかなり詳しく購入情報が印字されています。

2.クロムハーツ正規店が発行したもの

ユナイテッドアローズなどクロムハーツ正規店の場合、レシートと共に独自の保証書が発行されます。このレシートと保証書には同じ商品番号が記載されているはずです。

またユナイテッドアローズではクロムハーツのようにメンバーシップカードも発行されます。ちなみにクロムハーツ直営店のメンバーシップカードは黒、ユナイテッドアローズのメンバーシップカートは白です。このメンバーシップカードにも購入履歴や個人情報が帆損されているためこのカードで修理依頼することも可能です。

3.クロムハーツ並行輸入店が発行したもの

ややトリッキーなインボイスが、クロムハーツ並行輸入店が発行しているものです。並行輸入店は商業目的で海外で複数買い付けをし、日本に持ち込みます。しかしインボイスは1点につき1枚ではなく、同日購入商品に対して1枚です。そのため多数購入してもインボイスは1枚、つまり顧客全員分のインボイスは用意できないということになります。

そこでクロムハーツ並行輸入店では、インボイス原本を店舗保管し顧客にはインボイスのコピーを添付するという形をとっています。

当然そのインボイスには購入者の氏名もプロダクトナンバーも表示されません。したがって例え正規品であったとしても、直営店・正規店では修理を断られてしまいます。とはいえ偽物ではないのでご安心ください。原本は購入店に保管されているため、購入店では修理に応じてくれるケースもあるようです。

ただしこのインボイスのコピーはネットオークションで販売されることも多く、偽物に添付利用されています。そのためたとえ本物でも本物だと証明できず、転売できないこともあるので注意しましょう。

中古で購入する際はインボイスの付属があるかを確認

画像2

もしもクロムハーツを中古購入することを考えているのであれば、必ずインボイスが付属されているかどうかを確認しましょう。

クロムハーツのインボイスはいわば正規品の証明書です。この証明書がなければ手放すときに買いたたかれますし、お店によっては引き取ってさえもらえません。

アクセサリーの中古買取は定価の1割、ハイブランドでも2~3割といわれています。その中でクロムハーツは、半額以上で買い取ってもらえることもある人気商品です。インボイスがないだけで買い取り金額が大幅に変わりますから、中古品購入時にもインボイスの有無はしっかりとチェックしてください。

クロムハーツのインボイス管理は適切に!

画像3

発表当時から現在まで人気の衰えを知らないクロムハーツは、世界中のタフガイから賞賛を集めているメンズのトップブランドです。

インボイスはうっかりすると失くしてしまいがちですが、保証書を兼ねているのでクロムハーツ購入時には大切に保管してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?