見出し画像

恋と愛の違いについて、または万葉仮名に見る古代人のセンス②〜授業中の雑談 これがホントの教養だ!02〜

3  恋の中身〜心と体〜 その2

 ところでみなさん、前回の続きですけどね、ほら、恋と愛の違いね、まだ本題に入ってなかったっしょ。
 で、心の浮気と体の浮気と、どっちが許せませんか?っていう質問しました。あれ、どうよ? 女子には聞けないが男子には聞いちゃおうかな。

 いや待て、おかしいよね?
 女子に聞くとまずいが男子ならOKって、逆差別だよな、だろ? 男子。
 え?、まさかこういう質問は男子にも女子にも誰にも聞いちゃいけないって思っている人いる? バカ言ってんじゃないよ、価値観や考えを聞いてるだけなのに。あのね、何でもかんでも「不快に思う人もいるんだから」「傷つく人もいるんだから」って言っていたら、何もできないし何も言えなくなります。世の中当たり障りのない表面的な会話しかできなくなるじゃん。そんなんだったら学校の先生も友だちもAIでいいじゃん。ふれあう相手が人である必要はない。
 淀みや毒がないところに社会性も人間的成長も、ついでに言っとくと文化芸術も生まれないですよ全く。

 いかんいかん話が逸れに逸れてしまった。でもちょっとこの話はいずれがっつり話させてもらいますとも。勉強より大事な話です。ほんとの勉強ですよ。

 でね、心の浮気と体の浮気のどっちが許せないかの話なんですけど、そんなの人それぞれと言われたらもう、その通りでしかない。それに、きっとあれでしょ? みなさん「心の浮気の方が許せない」って思っている人多いでしょ。世間でもよく「お店の人と遊びでならまだマシだけど、気持ちがあるのは絶対無理」とかいうセリフを聞いたり聞かなかったりです。
   でもみなさん、よく考えて。私たちの気持ち、心なんて一番うつろいやすくてあてにならなくていい加減じゃないですか。ありもしない永遠の愛を誓いだな、生計をひとつにしてだな、ひとつ屋根の下に住んでだな、子供もいてすら、気持ちなんて「は? なんのこと?」ってなるぐらいガラっと変わってしまうものじゃないですか?

 心の浮気なんざ、彼氏いる人でも嵐がテレビに出たらど〜せ嵐に心奪われちゃってるでしょ? あれは浮気じゃない、別物だって言う? そんな言うなら「心の浮気の方が許せない」なんて言ったらおかしいでしょ。彼氏が心の中でだれに憧れだれのことを恋しく思おうとね。相手が芸能人で、テレビや動画見るだけだったら許すの? 心奪われてても? 心が大切だとか言っちゃってるくせに?

 つまりね、心はすっかり変わることができるんです。さっきうつろいやすくて当てにならないって言ったけど、だからこそ人間は人生の中でとてもつらいことがあっても乗り越えられるんです。心の浮気した人も、痛い目にあってすっかり反省したり、浮気相手に飽きちゃえば、「は? 誰? 何のこと?」ってなもんで、また元に戻れるんです。ただ、浮気された側がそれを認めないだけのことです。

 これに対して体の浮気はね、ちょっと高校生のみなさんにはこれ以上言いようがないけど、いつまでも残るんですよ。はっきり言うけど、記憶に残るものです。ほら、身体的な記憶って、いつまでも残るでしょ? あの時鼻がかいだ匂いとか、耳で聴いた音楽とか、頭を叩かれた痛みとか、そして抱きしめたり抱きしめられた圧迫感とか。

 ほら、心の傷は、残りはしても癒すことは可能ですよね。でも体の傷は残りもするし痛みを思い出しもするし、その気がないのに天候とか気圧の具合で急にうずいたりするでしょ? 

 話を最初に戻すよ。恋は、心の恋も体の恋も等しく重いものです。でも、実は体の恋の方が重いんです。だから心の恋はとりあえずガンガン踏み出してもかまわないけど、体の恋は慎重になった方がいいですよ。心より体の傷の方が深いものなんです。ね、心の恋の後に体の恋。

 さてさて、ここまでが前置きです。長かったね、雑談なのに。本題の恋と愛の違いだけどね、それは次回にします。すみません、長くて。

次回の授業は、、、、、。明日ですね。明日、続きやります。もちろんしっかり授業も進めますよ。

 はい、じゃあ、号令!
 あざしたあっ!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。