見出し画像

SDGs的に、この一冊 ①~ SDGs・探究への招待 #036 ~

『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)

 みなさんに、できれば十代のうちに、ぜひ訪れてほしい所があります。それは、

 宮城県石巻市にある旧大川小学校の跡地です。

 そこに崩れかけた読書感想の壁画が描かれています。
 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の読書感想画を壁画にしたものです。そのかたわらに「雨ニモマケズ」の詩が添えられています。
 ちょうど「雨」と「風」のところが津波で壊されて

 ニモマケズ
 ニモマケズ

と書かれています。

 その壁画を見ていると、たくさんのジョバンニとカムパネルラを乗せて、今も銀河鉄道は銀河系を旅していることに気づきます。

 友だちがたくさんいるきみも、

 友だちがひとりもいないきみも、

 友だちなんか必要ないと思っているきみも、

 本当の友だちはいつでもきみの横にいて、

 きみと一緒に旅をしていることがわかるはずです。

 そうして友だちは、生きる意味を教えてくれます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。