見出し画像

映画の話28 エイリアン

 中学生の時、映画館で観ました。その後もテレビなどで何度か観ましたが、何度観てもハラハラします。
 閉ざされた宇宙船の中を探索するシーンは、まるでお化け屋敷をビクビクしながら歩くような感じがして、観ているこちらも怖くてかないません。SFだけど遊園地のレトロなお化け屋敷、みたいな感じがして怖くて楽しい映画だと思います。
 また、エイリアンが徹底的に無敵すぎるところが絶望感をあおります。
 ラストの始まりのシーンで、めちゃくちゃ危機的状況の中、静かにゆっくりと宇宙服に着替えるシーンが妙に色っぽい点も、かえって死が生々しく間近にある感じをかき立てて素晴らしいと思います。

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。