見出し画像

恋と愛の違いについて、または万葉仮名に見る古代人のセンス①〜授業中の雑談 これがホントの教養だ!01〜

1  恋をするべき理由

 ところでみなさん、恋と愛の違いって何だかわかりますか?
 生まれてから今日に至るまでに、恋したことある人、手を挙げて。

 はいはいはい。大体のみなさんが手を挙げてくれました。
 いま手をあげなかった人の中で、本当は恋の1つや2つあるけどあえて手を挙げなかったっていう人、厨二病なので許します。

 でもねぇ、本気で恋の経験がなくて手を挙げなかった人、まあいまの時代はどういう在り方も個性ってなもんで、こんなこと言うとすぐ叩かれちゃいそうですけど言います、それはやばい。身近な人でなくてもいいから好きな人をつくりなさい。柿の木坂でも無縁坂でも46人でも100人でもかまいません。もちろん同性異性問いません。これはまじめな話でね。しっかり好きな人をつくりなさい。
 よく「そういうのは無理に作るもんじゃない」とか「自然にできるものだ」とか、したり顔で言う人がいますが、そんなことを言う人は無責任な人です。みなさんの人生のことなんて少しも考えてない、ただのええかっこしいです。とりあえずきれいごと言ってその場だけ、迎合するだけ、の中身なしの嘘つき野郎です。

 恋しないとね、他者の魅力を見つけられないつまらないバカになりますよ。おもしろいバカは最高ですが、つまらないバカになってはいけません。

 それからメタ認知もできないままになります。いま言った「他者の魅力」っていうのはもちろん、恋の対象として、つまりですね、もうみなさんも高校生ですからはっきり言いますけど、性的なものも含めた魅力です。おいそこ、何がおかしい、今は笑うところではない。笑いどころを心得なさい。

 恋すると、相手がどう思っているかとか、どんなものや人が好きかとか、ムダに想像して妄想して勝手にひとりで喜んで勝手にひとりで落ち込んで、ってなるでしょう? それが自分を客観視する第一歩となります。
  ほら、髪型はどんなのが一番いいか、どんな表情が魅力的に見えるか、どんな姿勢がかっこよく見えるか、服装はどんなのが好まれそうか、そもそも自分の顔はどんな顔をしているのか、自分のスタイルはどんなふうに見えているのか、だいたい見た目もだけど、どんな性格だと好いてもらえるか、どう行動すると気を惹けるか、恋するといっぺんに自分が他人からどう見られるかを気にするようになるでしょ? メタ認知の最初期段階です。思春期に恋して初めて私たちは自分の中に「他者の視線」を取り込もうと努力し始めるんです。だから恋はしなきゃならないものなんです。

 それからもうひとつ、恋して初めて、他者のことを、自分と変わらない一個の存在者なんだと実感します。大切な存在であり、自分と同じように一瞬一瞬いろんなことを感じたり思ったりし、こちらの思い通りにならない、ちゃんとした意志を持っている存在なんだ、という当たり前なことを、リアルに感じるわけです。恋は10代から20代のみなさんの成長に欠かせない運動なんです。いま、「運動」と言いましたが、あんまり気にしないでください。いい言葉が思いつかなかっただけです。「アクション」だと単発か一過性のもののような感じがするし、「ムーブメント」だと流行といったニュアンスが出てきそうだし、何せ「動き続ける営み」みたいなことを言いたかったんです。

 なんにしても、恋したことない人が、もしこの中に本当にいるのなら、恋しなさい。いやなに、恋するのは簡単なことです。あらゆる人の中に、魅力を探し出すんです。
 その辺に転がっているありとあらゆる人を観察して、「もしこの人とつきあったらどうなんだろう?」と妄想しながら、相手の魅力を探すんです。そんなのありえない、嫌だという人は「もしこの人と無人島に流れ着いて一生2人で暮らすとしたら」と想像してみてください。それも嫌か。。。

2  恋の中身〜心と体〜

 あ、それからですねえ、これまたよく昔から、性否定派、肉体関係嫌悪派、精神至上主義の人、いますけどね、間違ってますからね。

 人間は、心と同じだけ体の愛も大切に考えるべきです。心の関係しか大切にできない人は、体の関係しか大切にしない人と本質はまっっっったくおんなじ、です。

 確かにね、体は心の後にくっついた方がいいとは思いますよ。理由ですか?
 はい理由はですねえ。これは私独自の考えなので偏見だと思って聴いてください。理由は「恋は心でするものだから」とか「心が何より大切だから」とか「人間、気持ちだろ、気・持・ち」だからではありません。そんな70年代の学園ドラマ先生みたいなことはさらさら思っていません。むしろどちらかと言えば体の方が大切だとさえ思っています。
 で、理由は、
「体の方が記憶に残るから」
です。

 みなさんちょっと過激なことを聞いていいですか? と言いつつ聞きますけど、みなさんは、心だけの浮気と体の浮気とどっちの方がより許せないですか? まあこういう質問は女子なんかにした日には今じゃ新聞テレビに載りかねませんから手を挙げてもらわなくてもいいです。「私立高校教員、授業中に生徒に浮気談議」なんて見出しでね、そして特定班が出動して個人情報が晒されてね、あれもハラスこれもハラスでね、あれも正義これも正義でね、狩りが大流行してますからね。一億総狩人ですね。隙あらばお互いに狩りあってさ。まあ芸能人の方々がデフォルトの獲物でしょ? で、オプション的に、ニュースになったら今まで狩人側だった素人勢も狩りの対象になると。お?、お?、おー、まるで学校のいじめみたいですねえ。でもね、だいたいさあ……
   すみません、止まらなくなるところでした。話を元に戻します。
 あれ? 何の話だったっけ?

 あ、時間ですね。この続きは次回の授業の頭でちょっと話します。でも授業もちゃんと進めるからね、うん。2学期始まったばっかなんだから。あとほれ、小テスト、ゴリゴリ古文単語、ゴリ単の、え〜、251〜300ね、1周めラストですな。来たねえ、一周終わるね。毎回手抜きしないでやってきた人と、毎回手抜いてた人、ずいぶん差がついたね。みんな今からでもしっかりやっとくこと。

 はい、じゃあ、号令!
 あざしたあっ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。