見出し画像

初釜の前の掃除

明日が今年の初釜の日なので、先生宅へ伺い茶室及び周辺の掃除をさせて頂きました。

去年まで一緒に参加し掃除を取り仕切ってくれていたベテランさんが今年からは若い人に任せるとおっしゃったので、私ともう一人の方と、お茶の世界で言う若い二人でお掃除をさせて頂きました。


自分の家でも椅子に上ってこんな細かいところまで拭いたことないなという所から雑巾がけをし、掃除機をかけ、畳を拭いて清めます。

それからお正月のお道具を出し、今年あるお弟子さんがオークションで購入したという特別なお道具もお披露目することになりました。

ただ残念ながら、そのお弟子さんは身近にコロナ陽性者が発生したということで明日参加できないと掃除中に連絡が入りました。


その前にも、別な方から職場にコロナ陽性者がいるため欠席しますというグループラインが入ったり、ほかの理由を持つ方もあり、例年にない欠席者が発生しています。

約10人いる弟子の内5人くらいしか参加しない予定で、こんな初釜は異例です。コロナが騒がれ始めた年より悪くなっている。


とはいえ年に一度の初釜です。着物も帯も特別な物を出しました。明日は出番が多いと考え、楽しんで来ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?