見出し画像

長持ちする花がほしい!【冬】

お花を扱っていると、綺麗に咲き誇っている花を見たり、

蕾から花開くところまでや、

はらりと花びらが落ちる様まで、

いろんな場面を見ることができ、それぞれの瞬間に趣を感じます。

お花は本当に「一瞬の美」という言葉が似合う。

でも、それと同時に

いつももっと長く咲いていたら・・・

せっかく綺麗に生けたのにもう散り始めてる・・・

と寂しい気持ちになることもしばしばです。

生命を扱わせていただいている以上、仕様のないことではあるのですが。

なので、できるだけお花が長持ちするよう、丁寧に

手入れをすることも心がけています。


展覧会のように長くお花を見ていただく場面や、

日常でなるべく長く咲いていてほしいなと思うとき、

長持ちしやすいお花を選ぶと便利です😊


たとえば、年中で回っているものだと

まずは薔薇。

画像1

薔薇はお水をたくさん吸うので

たくさん入れることがポイントです。

薔薇は一輪だけでもすごく場が映えるので

とりあえず、というときに選ぶのもおすすめです♪

もちろんプレゼントにするのもかっこいい😊


カーネーションも長持ちする切り花の代表格です✨

こちらも薔薇同様色々な色、形があるので

週ごとに楽しむこともできるのが嬉しい😊

カーネーション

1つの枝にたくさん花がつくスプレーカーネーションなどは

1本買って、花を小分けにすればプチ花束のような生け方が

できるのでおすすめです!かわいい💓


また、ラン系は個人的にかなりおすすめです!

バンダ、オンシジウム、デンドロビウム、胡蝶蘭、カトレア、

シンビジウムなど

ラン

種類もいろいろあり、香りが良いものもあり、

何より華やかでお部屋を素敵な空間にしてくれます😊


今の時期、暖房の風が大敵ですが、そこを避けつつ

長持ちしやすい花から買ってみるといいかと思います。


私の部屋ではいまアネモネと薔薇が咲いてます✨

春先取り😊

画像4


頂いたサポートは、より多くの皆様にワクワクして頂けるよう、大切に利用させていただきます。宜しくお願いいたします