見出し画像

2020/2/3 「強調味料ケチャップ」

・月曜日なのでお仕事の話をしましょう。嫌なものは諦めて受け入れるといささか楽になる気がしないでもないので、一日の終わりの日記に嫌なものを取り入れることで諦めを促していきましょう。レッツ!諦めて今日が月曜日だという現実を受け入れよう!

・2月に入って同僚が2人減った。人は減ったが仕事量は特に変わらないのは現代社会の常。そうなってくると必然的に1人当たりの仕事量が増えてくる訳であって、ふと気が付くと私が担当する仕事がいつの間にやらピラミッドの如く高く高く積み上がっていた。

・高く積みあがっていることの比喩としてピラミッドを使ってみたけど、ピラミッドってそんなに高い建造物なんだっけ?

ピラミッドによって高さはまちまちだけど、高いもので140Mぐらいあるらしい。仕事が積み上がっている様を表すには問題ないサイズと言える。むしろもう少し低くても構わない。自動販売機の高さ位だと高すぎず低すぎずちょうどいいと思いますので、よろしくお願いします。

・どうも面倒な仕事を私に処理させようと悪い大人達が画策している気配を感じるので、それらを適当にいなして春までにはこの泥船ピラミッドから脱出するための策を考えなくちゃなあ...
面倒臭杉晋作。

画像1

・ナポリタンを作る。特にレシピなどを意識することなく、気の赴くまま入れたいだけケチャップをフライパンに入れることが望みのナポリタン作るコツだと思っている。大さじ何杯とか関係ない。体が欲しているだけケチャップを入れるだけで十分美味しくできてしまうのだから、ナポリタンというかケチャップの強さには恐れおののいてしまう。

・ケチャップは調味料の中でも強い部類に位置する調味料だと思っている。強調味料。ケチャップの場の支配力は他の調味料を圧倒しており、どんなものもケチャップをかければケチャップになってしまう。それがいい事なのかと問われると、決していい事だけではないがとりあえずケチャップかけておけばケチャップになるので、ある意味では安牌とも言える。もしもの時のセーフティラインとしては心強い存在である。

・あ、ナポリタンはウインナー派です。

お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。