見出し画像

2020/6/14「今日のお刺身明日へ行く」

・今日も今日とてベッドの中で休日を謳歌していると、腹部から食べ物を求める信号が出される。渋々ベッドに別れを告げ台所に向かう。冷蔵庫を覗くもすぐに食べられそうな物は何も無い。雨の中買い物に行かなかった昨日の自分を恨みながら買い溜めてたカップラーメンに手を伸ばす。

外面を覆うフィルムを剥がしている時、このカップラーメンをカップから出して食べてみたらどうなってしまうのだろうかと不思議な興味が湧いてきた。カップラーメンという物はカップに入っているからこそのカップラーメンだけども、それの図式を崩してしまった場合どうなってしまうのだろうか、私にとってのカップラーメンが空腹を満たすものから知的好奇心を満たすためのものに変わった瞬間だった。

画像1

カップというアイデンティティーを失ったカップラーメンはただのインスタントラーメンに成り下がってしまった。味も量も変わらないがどこか味気ない。インスタントラーメンをインスタントラーメンとして食べる分には感じなかった物悲しさを感じてしまう。カップを返してよ....


・生魚が食べたくなる時ってありますよね?私はありました。今日。
お刺身が無性に食べたくなったのでお刺身を求めてスーパーに向かい、お値段手頃なびんちょうマグロを買ってホクホクで帰宅。

今日はそのまま食べるんじゃなくて漬けにしたいと思います。油が多めの魚の方が漬けにした時にねっとり度が増してうまうまなので良い。

漬けだれは、醤油・みりん・酒を混ぜて火にかけてアルコールを飛ばしたものを冷まして使う。分量は3:1:1くらいで甘めにしたいならみりんを2にすればいい感じになります。

画像2


タッパーに入れたマグロに漬けだれをゆっくりと注ぐ。この行為で美味しい物が産まれると思うと、たまらない。好き。


画像3


もっと...もっとだ...!!


画像4


more....more....more...!!!!!


画像5


入れ過ぎじゃない?ねぇ?入れ過ぎてない?


画像6


父さん、母さん、私やったよ...!!ひったひたに出来たよ!!


画像7


半日くらい冷蔵庫で寝かしておけば完成。明日が楽しみ。

あれ?今日お刺身が食べたかったはずじゃ...??
まぁいっか。

画像8


・今日のお刺身が明日に行ってしまったので、代わりの晩御飯。
食べたい物を適当に選んだら、おつまみセットみたいになってしまった。

仕方が無いからハイボールを作る。ああー仕方ないなー本当は飲みたくなかったんだけど、目の前におつまみセットがあるんだからどうしようも無い、抗えない。仕方がない。許して。

きゅうりはSBのえび塩きゅうり。SBのきゅうりシーズニングは何でも美味しいから好き。


お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。