見出し画像

2020/11/22「食欲チャンネルを合わせる」

・今日は友人に借りていた本やらゲームやら何やらを返しに新宿に出かけた。本当ならその後に一緒にご飯でも食べに行く予定だったのだけど例のアレの感染者がアレなもんで大事を取って取りやめにしたので、返すものを返して少しだけ話して帰ることにする。


・今日の新宿はいつもよりも臭かったな。基本的に新宿は臭い場所ではあるんだ今日はいつも以上に生臭さのような匂いが町中に広がっていて、100m、200mと歩いてもずっと同じ臭いが続いていたので臭いの中心地が気になって仕方が無かった。

あの匂いを嗅ぎながら和やかに話しながら歩いているカップルは一体どんな気持ちだったのだろうか。

一刻も早くこの町から離れたい気持ちとご飯が食べれなかった事で引かれている後ろ髪。帰りたいような帰りたくないような気分だったので少しぷらぷらと徘徊して後ろ髪を切り落として帰る。



・友人からお土産に鯖缶を貰った。友人もこの鯖缶を貰ったらしいが友人は魚全般が食べれないため処分に困っていた所に雑食の私がのこのこやって来たいうことだ。お土産?

細かいことはさておきタダで貰えるのであれば雑食でも何とでも言えばいい。うるさいことを言う輩は全て食べてやるぞ。

画像1


鯖のオリーブオイル漬け缶らしい。サバじゃなくてサヴァ。サヴァ缶。
ヴァね、ヴァ。ヴァニラアイスのヴァでもありエヴァのヴァでもある。
日下部みさおのヴァの事を覚えている人は令和になってもいるのだろうか。

画像2


思ってた以上にオイルがひったひたにたっぷり。ちょっとオイルを舐めてみると良い感じの塩加減だったので捨ててしまうのが勿体なかったので鯖もオイルも全部使ってパスタを作ることにする。



画像3


・ペペロンチーノin鯖缶もといサヴァ缶。鯖缶とパスタの相性はどうしてこうも良いのだろう。この鯖缶パスタだけじゃなくて野菜と合わせてもいいなサバサンドみたいにパンにはさんでもよさそう。鯖とオリーブオイルなんだから取り敢えずイタリアンっぽいものであればなんにでも合いそう。


・しばらく鯖缶食べて無かったけどまた鯖缶に対して食欲のチャンネルが合った気がする。こうなるとしばらく間、同じ物を食べたくなってしまうので鯖缶は多めに買っておくことにしよ。


お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。