見出し画像

【HSP働き方人物図鑑(4)】暗かった子ども時代からルノン(株)代表へ&「悪ガキキャラ」から(社)IFAS共同代表・建築家・研究者へ


こんにちは、HSPサステナワークプログラム「そういう個と。」編集チームです。

本日は、「そういう個と。」代表の皆川が行っている、HSPの才能を活かして社会で活躍されている専門家との対談企画『HSP働き方人物図鑑』をご紹介します。


今回ご紹介する方は2名。

お一人目は、神戸操さん。
ルノン(株)を経営。自分は生きてていいのだろうか…と思っていた時代を経て、トップセールスもご経験。とある転機から自分が大好きになっていったという操さん。高い共感能力と人を巻き込む力を活かしながら 主に長崎にて、人と人、人と場所をつなぐ活動に日々奔走されています。


お二人目は、矢野拓洋さん。
デンマークのフォルケホイスコーレを日本で広める動きをしている(社)IFAS共同代表。建築デザインの専門家でもあり大学の研究職もされていらっしゃいます。幼い頃から既存のシステムに疑問を抱くなど深い洞察力をお持ちで幅広いフィールドでご活躍中です。



◆【人と人、人と場所をつなぐイベント会社経営:神戸操さん】


操さん


▶︎音声はこちらから

【目次】
・「普通と違う」地域・企業密着イベント屋さん
・昔は、暗ーい子供だった
・人の気持ちが読めるトップセールス
・人をどう巻き込むのか
・HSPを知って自分を好きに〜明るいHSPを広めたい


子どもの頃はおとなしく暗めの子だったとおっしゃる操さん。
HSPチェックリストは25/27 当てはまるそうです。

長らく「間違った星(地球)に生まれちゃった」と思っていたが、HSP概念を知り始めた前後から、徐々に自分が大好きに。
お客さんの機微を感じられるため、営業職としてトップもご経験。
自分が「デキル!」という感覚を体現。
営業職で立ち止まっているHSPさん、自分を否定的に見がちなHSPさん、
活動してみたいけど立ち止まっているHSPさん、必聴です!


【SNS情報】

神戸操さん
Facebook
・Instagram: @misao_lunon

ルノン株式会社
アメブロ
・Instagram:@lunon_marche2





◆(社)IFAS共同代表・建築家・研究者   【矢野拓洋さん】


矢野さん


▶︎音声はこちらから

目次
・(社)IFAS共同代表・建築デザインの専門家・大学研究職
・建築からコミュニケーション、デンマーク、大人の学び場フォルケ、と興味は広がっていったけど自分のなかではひとつのことをやっている感覚
・イギリスの大学で建築の勉強→デンマーク建築事務所でコミュニケーションが違いすぎて衝撃
・思えば小さいころから学校で違和感があった「悪ガキキャラ」
・大学で内面の行き場を失った感
・兄がもっと敏感だったかな
・フォルケを日本に作ることによって「みんなが納得する対話のある社会へ」
・日本にもフォルケを広めませんか?〜本を手に取ってみてね!

「フォルケホイスコーレのすすめ」

↓書籍購入はこちらから↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4763420259


HSPチェックリストは 22/27とおっしゃる矢野さん。

(社)IFAS共同代表・建築デザインの専門家・大学研究職という、多分野に専心されていますが、ご本人的には ひとつのことをやっている感覚とのこと。建築の専門家なのに教育方面にも向かわれているのはなぜ?思われた方、今の学校教育について疑問をお持ちの方はぜひ聴いてみてくださいね。


【ご経歴】

1988年生まれ。東京都立大学大学院都市政策科学域 博士後期課程/一般社団法人IFAS 共同代表/一般社団法人ソトノバ パートナー/シティラボ東京 コミュニケーター。

2013年、バース大学大学院建築・土木工学部建築工学:環境デザイン専攻修士課程修了。2014年から2017年までデンマークの建築設計事務所、研究機関に勤務しながらデンマーク社会についての理解を深める。著書に『タクティカル・アーバニズム』(2021)、『フォルケホイスコーレのすすめ』(2022)など


【オンライン・オフラインハイブリッドイベントのお知らせ】

書籍『フォルケホイスコーレのすすめ』の著者が大集合するイベントに参加させていただく予定です。

東京周辺にお住まいの方は、是非現地で、遠方の方はオンラインで参加しませんか?

こちらはHSPのイベントではありませんが、デンマークのフォルケホイスコーレは17歳以上の大人が学べる学校で70校ほどあります。

私たちもまだまだ留学できるということです。
書籍購入していない方も、この機会に是非!


日時:10/11(火)19:00-
開場: オフ=シモキタカレッジ(世田谷)、オンライン=ZOOM

https://folkehojskole-suggestion.peatix.com/





◆HSPの才能を活かして働くために


自分はどんな強みを持って、働いていけるのだろう?

そんな風に思われる方に、HSPのサステナワークプログラム「そういう個と。」では、自律神経の観点から自分を整え、強みを見つけていく6ヶ月のプログラムをご用意しています。

HSPである講師陣、同じ悩みを抱えるHSPの仲間と、安心安全を感じる環境で交流しながら、HSP特性の理解・自律神経の整え方・本当の強みの理解といった内容に取り組んでいきます。

今の自分を変えていきたい!という方は、まずはぜひサイトをご覧になってくださいね。


*現在募集中
3期生(10月スタート)も募集開始しました!

個人セッションがお得に受けられるカモメスタイルが人気&おススメです。
ご興味いただいている方はどうぞお早めに!


▼お申込みはこちら

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305




もう少しライトなコースを望まれる声をたくさん頂戴しました。
10月から始まります!

お申し込み受付中です。




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!