見出し画像

自己紹介のような感じ

初めての投稿なので自己紹介からしたいと思います。

生まれは鹿児島でちいさな港町で育ちました。

家は裕福ではなく、特別頭がいいわけでもなく、スポーツができるわけでもない超平凡な子供でした。

好奇心旺盛でなんでも自分でやってみるのが昔から好きでした。

小さいころハマったものはプラモデル。

小学生のころはプラモデルを作っているときが一番楽しかった気がします。

なんでも分解してみるのが好きで、壊れたものや使えなくなったものなどすぐに分解してしまうような子供でした。

そんな子供がふつうの小学校、ふつうの中学校を卒業し、

工業高校へ進学しました。

高校では電気工事士の資格取得のための勉強をしたり、

プログラミング(当時はVB)を学んだりしてました。

高校生活の中で自分の進路について考える時期に、

親から「うちはお金がないから進学はさせられない」と言われたのを今でも覚えています。

なんせうちの親はパチンコばかりしてましたから。その発言にはかなり反発しました。今となってはどうでもいいことなんですが、自分の子供にはそういう思いはさせたくないと感じました。

高校時代はバスケットをしていましたが、一年経つ頃に親から

「部活で将来お金になるの?」みたいなことを言われ

部活もやめてしまいました。

このころの自分は親の意見に左右されて生きていたんだなぁと今となっては思います。

多分そのくらいのころから親の言うことはほとんど聞かなくなりました。

スーパーやコンビニ、居酒屋などでアルバイトをかけもちして毎日アルバイト三昧でした。

毎日働いて学校では寝てました。

お小遣いはもらえないので遊ぶお金欲しさにアルバイトばかりしていました。

高校卒業と同時に就職し、

はじめて実家を出て一人暮らしをはじめました。

当時の初任給は手取り12万ほどで、家賃、光熱費、食費でほとんど残りませんでした。

お金がないのでまた週末アルバイトをするようになり、

アルバイトの方が稼げるようになったので高校卒業後に就職した会社は4か月ほどでやめてしまいました。

アルバイトしたり就職したり、気に入らないことがあればすぐに仕事を変えていました。

自分に合う仕事がわからず、とりあえず何でもやってみました。

パチンコ店、営業、理容室、工場、、、などなど、

転職回数15回ほどあります。

どの会社も一年たらずで辞めていましたが、

結婚を考え始めた時に初めて、コロコロ職を変えるのはやめようと思い

5年くらい一か所で働きました。

その間に結婚して、双子の子供が生まれました。

自分の子が生まれてからは今までとは人生観や価値観が全く変わりました。

この子たちのためならなんだってやる。

そんな気持ちでした。

将来子供たちが大きくなった時に、

自慢の父親でありたいと思うようになりました。

その時、5年間働いてきた工場でふと思いました。

このままここで働き続けて、どうなるのか?と、

10年頑張って係長?

20年頑張って課長?

30年頑張って工場長?

その当時の上司や工場長を見た時、

それが人生の成功とは思えませんでした。

そこから独立起業の意識が芽生え始めます。

まずは副業で何かやってみようと思い、

せどりというものを知りました。

初めはそんなに利益は出ませんでしたが、

中国輸入転売に移行してから一気に売り上げは伸び、

月商100万、粗利で50万という数字をたたき出しました。

ちょうどそのころ、手取りが30万に満たないくらいでしたから、

めちゃくちゃテンションあがりました。

これがそもそものはじまり。

すぐに会社を辞めて独立起業しました。

それからというもの、毎日が勉強の日々で、休みという休みはほどんど取っていなかったと思います。

しかし、自宅で作業してましたから逆に毎日が休みみたいなもんです。

輸入した商品をAmazonの倉庫に発送。

売れそうな商品をリサーチ、商品ページの作成は画像編集スキルも必要でした。

毎日新しいことを覚え身に着けていきました。

寝る間も惜しんで勉強して実行して身につけていきましたが

いい状況というのはそう、長くは続きませんでした。

売り上げがあるときはよかったのですが、

売り上げがなくなると、一気に窮地に立たされました。

会社員で安定した給料をもらえるということがどんなに楽だったか思い知らされました。

売り上げを作る為に毎日必死でした。

会社を立ち上げてから約2年でとうとう首が回らなくなり、会社は休業状態にして一般企業で働きはじめました。

鹿児島県の賃金は安く、どこで働いても借金を返しながら生活できるだけの収入が得られる見込みがなかったので、思い切って福岡県へ家族で引っ越しました。

福岡県に引っ越してからは妻も私も今まで以上の収入がえられるようになり、事業で失敗した借金を返済しながらもなんとか生活できていけるようになりました。

福岡県で働いていた会社も悪くはなかったのですが、事業をしていたころにお付き合いのあった社長さんから誘っていただき、今は横浜の企業に勤めています。

通算転職回数は17回ほどでしょうか。

はじめて、「即戦力としてあなたの知識と経験をうちで活かしてほしい」というような形で転職しました。

これまでは、生活のため、借金返済のために、やりたくない仕事を毎日我慢しながらやってきましたが、今は自分の好きな分野で好きなことをしながら、今まで以上の休みとお給料を頂ける環境で働かせてもらっています。

今までは毎日ヘトヘトになるまで働いて、睡眠時間を削って、時間もなくお金もない、ギリギリの生活を送ってきたのに、今は時間に余裕が出てきてこうやってnoteという新しいことをはじめる時間が作れるようになりました。

私の今までの経験や知識が誰かのためになるなら、

たくさんの人に役に立ってもらえるように、

たくさんの情報を発信していきたいと思っています。

長くなりましたが、初投稿の自己紹介を終わります。

どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

いずれ早晩 勝利を獲得する人は 俺はできるんだと考えて努力する人だ!!