徒然なるままに

毎日が忙しいというか、やらないといけないことに追われているので、徒然も何もないんですが、めちゃくちゃ書きたくなったので、書きます(笑)。

私たちって、ただ日々を送っているだけで、周りの人にお世話になっているんだなぁ・・・っていうことを感じる1日でした。

大学の事務の人たちが学生のために、すごく細かいお仕事を淡々とこなしてくださっているんですよね。こんなにもありがたいことってあるのかなぁって思います。ちゃんとありがとうございますって伝えないといけないし、伝えたいなぁって強く思いました。今は登校できなくて伝えられないけれど、登校できるようになったら、きっとありがとうって伝えにいきますね。

他にもたくさんのありがとうって言いたいことが溢れていますよね。

今、美味しいものが食べられるのは、それを作ってくれた人がいるからです。え?私は一人暮らしだからって?イヤイヤ、そのお味噌汁に入っているしいたけ、そこらへんに生えていたんじゃないですよね?今日の豚の生姜焼き、豚を育ててくれている人と豚がいないと、あなたは食べられていないんじゃないですか?水道水が綺麗だから、毎日美味しいご飯を炊けるし、手だって綺麗に洗えるんですよね。

自粛期間、家にいることが多くなって、感じたことの1つに、私たちはゴミ収集車でゴミを回収してくれる人に心から感謝しないといけないなっていうことです。いつもありがとうって、伝えたいなぁ・・・あの人たちがいるから、この街は綺麗だし、家も綺麗なんですよね。本当にありがとうございます。

でも、どうやって伝えたらいいんでしょうか。

なかなか、面と向かってありがとうって伝えられなかったり、そもそも伝える機会がなかったりしますよね。

だからこそ、その機会が巡ってきたら、少しくらい恥ずかしいからって気付かない振りをせずに、笑顔でありがとうって伝えるといいのかもしれませんね。かくいう私はコミュ障でなかなか話すのが上手くない一面もあるのですが、人にありがとうを伝える時には、笑顔で目を見て伝えようって決めているので、それはこれからの人生でもずーっと続けていきたなって思います。

皆さんも、ありがとうはチャンスがある時に恥ずかしがらずに伝えておきませんか?

きっと、ありがとうって言った方も、言われた方も、心がぽかぽか温まるんじゃないかなぁ・・・

寒くなってきたこの季節に、最高の魔法の言葉「ありがとう」を、あなたも使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?