見出し画像

2020/10/29の気づき

こんにちは。

今日も朝からお勉強会を友達としたんですよね。

それで、あぁ、全然基礎ができていないなぁ・・・

頑張ってきたけど、やっぱり基礎的なところを忘れているし、理解せずに無理やり覚えた問題って、時が経つと忘れちゃうんだなぁ・・・って思ったんです。

私はバイト代のみで自分の生活費をまかなっているので、5つのバイトを掛け持ちしながら大学に通っているんですが(コロナによって、大学からバイトの職種制限があるので、現在は数をぐんと減らしていますが)、

その中に、家庭教師や塾のチューターもさせていただいているんですよね。

そうすると、勉強を教えている最中に、ちょっと厳しいことも言わないといけないんですよ。

「基礎ができていなかったら、どれだけそこから積み上げようと試行錯誤したとしても、結局、グラグラになって、いつか綻びが出て来るんだよ。」とかね。

その言葉、ぐさっと刺さるんですよ、私のガラスの心に・・・

いやぁ、こんなにもダメージを負うバイトってありますかね。

家庭教師の子供は勉強が大嫌いなようなのですが、まずは勉強を好きになってほしい。

好きまでいけなくても、嫌いじゃないまでは持っていきたいって思っているんですが、試験前はそんな悠長なことは言っていられないんです。

だから、厳しい言葉をかけるんです。

するとその度に、自分の心が思いっきりえぐられるという・・・

いやぁ、いいお仕事させてもらっているわぁ・・・


ということで、受験生のみなさんも、そうじゃない皆さんも、まずは基礎が大事なんです!

それは、医学生も同じ!医学生なら基礎なんて頭にすらすら入っていくとか思われる方もおられるやもしれませんが(家庭教師の子には、いつも地頭が賢いからでしょって言われて、自分はできない理由にされていますが)、そんなことはないんです。

勉強って、誰でも基礎がめちゃくちゃ大事だし、基礎を積み重ねていけば、努力は実ります!

それでは、今日も基礎を大事にしながら、復習頑張ります!

皆さんも良い1日をお過ごしください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?