2020/10/24のお勉強記録

こんばんは。いやぁ・・・今日は受験期ほどに勉強したいとか大きいことを言っていたんですが、10時間しかまだできていない・・・(泣)。

めちゃくちゃ眠くて、2セットも30分ずつ寝てしまいました。

それに、YouTubeを見てしまった時間もあって・・・

一人だと、すんごく不安になって、あぁ、また同じ問題でおんなじミスしてらぁ・・・ってなって落ち込んでは逃げ、いやでもこの劣等感をどうにか乗り切るためには、問題を一問でもこなさなあかんって思って、勉強机に戻って・・・を繰り返しておりました。

ふう・・・

自分を認めてあげることができたら、もっと楽しく勉強できるんかなぁ・・・

頑張ってこなかったわけじゃないんです。ずっとこの試験のために勉強をしてきたつもりです。でも、やっぱり忘れちゃってしまっているところがあって、もっともっとこまめに何度も復習しとけばよかったなと、自分の甘さに対して嫌気がさす時があるんですよね。

そんな時には、自分でたくさん書き込んだ教科書やプリントを見返して、もうちょっともうちょっと先に進もうとします。これしかないから。

皆さんの中にも、勉強つらい!とか、何回やっても覚えられない!とか、自分の進歩が見えないって思っている人がいるかもしれませんが、1日に1問でも昨日解けなかった問題が解けるようになるっていうことを、すごく大事にして欲しいんです。そうやって自分のことを一個ずつでも認めてあげられたら、もっと楽しくなるはずだから。

とか言いつつ、この言葉を自分に言い聞かせているだけっていう(苦笑)。


もっと本来の学びって楽しいはずなのに、4択問題に縛られて、辛くなって、考えずに反射で出てくるまで我武者羅に勉強をする。

そういう我武者羅に頑張る経験も大事だけど、もっと深く考えて、自分の気持ちも大切にして、もっと1歩ずつ確実に患者さんのために頑張りたいって思います。

それでは、これから友達との勉強会!オンラインですが、これがあるから、毎日なんとか頑張れるんです。皆さんも、勉強会してみてはいかがでしょうか?医学科なら、勉強会は試験に受かるために必須ですね。絶対にやったほうがいいなぁって個人的には思います。

勉強会まで、もう少し時間があるので、それまでは一人で問題演習したいと思います。

それでは!

23時くらいにはお布団に入りたいので、残り3時間半くらい頑張りたいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?