マガジンのカバー画像

マーケティング

3
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

これからのマーケティング戦略で避けられない”Third Moment of Truth”とは

これからのマーケティング戦略で避けられない”Third Moment of Truth”とは

トライバルのブログ「なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか」に関連して、3年前に書いたブログをnoteにお引越ししました。

以下は3年前(2016年)にMediumで書いていた記事の内容を一部加筆・修正したものになります。

==================================================

みなさんは、自社の商品やブランドに熱狂する顧客の姿を想像できます

もっとみる
消費者は4回評価する。だからファンが大切。だから刹那的なインフルエンサー起用は意味が薄いというお話。

消費者は4回評価する。だからファンが大切。だから刹那的なインフルエンサー起用は意味が薄いというお話。

昨日公開したこちらの記事がよく読まれているので、気を良くして第二弾。もうちょっと掘り下げて、なぜファンが大事なのか、なぜ(フォロワー数が多いだけの)ファンでもないインフルエンサー起用にあまり意味がないのかをまとめます。

前の記事の最後にも書きましたが、ファンでなくても、フォロワー数が多く、インプレッションやリーチ力が大きい従来型のインフルエンサーにも一定の「宣伝効果」はあります。

「新しいガリ

もっとみる