見出し画像

【雑記】近況報告(2022.07.19)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

近況報告

 こんばんは。こういった形で近況を書くのはいつ以来でしょうか。一応、カクヨムの近況ノートでは3月の頭に近況を書いているので、それ以来と言ったところでしょうか。実に4か月以上ぶりですかね。

 一応活動はしていますし、ちょくちょく記事は書いているので、完全活動停止というわけでは無かったものの、特に小説関連については停止状態だったということで、改めて自分の現在地と、方針を示しておこうということで記事を作成しております。

 ただ、何せ活動内容が小説執筆に限らないため、ジャンルごとに分けて触れていきます。

小説について

 現状何らかの大賞にでも出そうかと考えているものがひとつと、それ以外にもう一つ、未公開の作品を執筆しております。ただ、特に後者はどこまでやる気が続くかは不明ではありますが。

 それから、既に一度カクヨムの近況ノートで軽く触れている内容ではありますが、各種投稿サイトに掲載している自作(小説に限らず)を非公開とし、こちらのnoteで改めて公開し、一定期間を目途に有料記事とすることを検討しております。

 現状、どこまでやるかは全くの未定なのですが、一番作業が楽な「史上最低のラブコメ」を一番最初に移動することになると思われます。ちなみにずっとついていた「カクヨムオンリー」タグは既に外しておりますので、あらかじめご了承ください。

 自分は自らの力量に問題があるとはまったく思っていません。ですが、残念なことに、ネット小説界隈は「その場の流行り」かどうかが全てです。そんなところで書き続けても収穫も少ないし、リワードも大したものではないということで、今回「完全無料で公開することをやめる」という判断を下すことにしました。

 ただ、もしこれから新作を公開するにあたっても「無料→有料→無料に近づけていく」という動きをするつもりでいますので、絶え間なく追い続けていれば基本的に無料です。

 それで実際に売り上げが出るのかは分かりませんが、毎日更新で微々たる収益を得るよりはよっぽどいいと判断してのことになります。暇つぶしだったらいくらでも転がってるわけだからそっちでいいでしょうし。

 過去作品に関しては現状殆ど書き進めていません。一部数話単位のストックがあるものもありますが、こちらに関しても一区切りまで書ききってから公開に踏み切りたいと考えています。書ききるかは完全に不明。

 一応作品としての意義の大きい「百合モブ」に関しては続けたいとは思っていますが、これも不明。たかだか数千のリワードだけでやろうとは正直思わないというのが現状です。

遊戯王記事について

 一応、デッキ考察関連の記事については書きたいという気持ちはあります。ただ、これに関しても自分の気分次第といった感じです。突然復活して毎週更新されるかもしれませんし、突然立ち消えるかもしれません。全ては気分次第。

ラーメン記事について

 お気づきの方もいるとは思いますが、noteに絞り込み、有料化の検討をしております。

 無料で公開し続けても良いには良いのですが、元々は自分の備忘録でしかないものなので、それを公開するにあたって体裁を整えているということを鑑みて、遊戯王記事などと同じシステムを取るつもりでおります。

 もちろん、公開後一週間程度は無料記事にするという方針は他と同じです。

動画更新について

 現在城プロ動画を中心に毎日更新を続けていますが、これも気分次第です。取り合えず、早速今週新規のマップが少ないので、どうするか考え中です。別にやらなくてもいいんですけどね。大して実にならないし。

おわりに

 とまあ、こんな感じでジャンルごとの近況と方針でした。まあありていに言うと「辛さの方が大きいものはやらないよ」ってことです。

 毎日更新してるのに☆は伸びないわ、収益も微々たるものだわ、挙句の果てにムラ社会の流行りを質だとか勘違いするのがわいてくるわでうんざりなので。もういいかなと。別に慈善事業でやってるんじゃないので。というか、創作にこだわりが無かったらとっくに見捨ててると思います。こんな沈む泥船。

 それでは。またそのうち。そのうちがあるかどうかは分かりませんけど。

リンク

蒼風チャンネルへ

蒼風のプロフィールへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?