今週の資料集(~2020.11.4)

  こんばんは。続くか分からないけど、新企画を始めてみる精神、大切にしたい。

 この企画は平たくいうと資料集の縮小版です。縮小版といいつつ、も、恐らくあちらにことも書いていくんですけどね。
 よりざっくりというと「蒼風さんが一週間で気になった記事を紹介するよ」って企画です。一週間切りなので、とくに見つけなかったら更新はしません。そういう無責任な企画になります。 
 ちなみに世界情勢とか、時事ニュースとかそういうものを知りたい方は他のとこ行ってください、そんなちょっと調べれば出てくることを扱うのに時間割きたくないので。

バズレシピ誕生秘話

 まず一つ目。最近のマイブームに料理がリストアップされるようになったきっかけでもある料理研究家・リュウジさんの記事。

 まあ、ぶっちゃけどういう活動をしている人かを知らなくても面白いです。読んでもらった方が分かりやすいので細かいことは省きますが、「無理をして「頑張る」とか無理やり「やる気」を出そうとするのって嫌い」「ただやりたいことをやっていたら、たまたまたそれが認められただけ」っていう下りはなるほどなって思いましたね。

 全部読んでもらえれば分かりますけど、やっぱり「好きであること」ってすごく重要だなって思うんですよ。モチベーションにもなるし、何よりも出力が違う。
 それでうまくいかないこともあるって言われそうだけど、自分はそんなことないんじゃないかなって思ってます。正直。全員がそういう風に動いたら話は別かもしれないですけど、絶対そうはなってないので。

田澤問題

 注目の的になりながらも指名をされなかった田澤純一。そこから端を発してNPBの問題点を綴った記事です。こちらは流石に野球を少しは知らないと面白くないかもしれません。

 これをみて思ったのは確かにレギュラーシーズンに重きを置いたのは失策だったかもなぁってことでしょうか。事実半分以上の試合が消化試合ですからね。こんなことをいうと「この事態で頑張って開催したのに」とか文句が出そうですけど、正直言って自分が野球を見始めてから一番つまらないシーズンでしたね。

 別に現行のCS制度が完璧とは思いませんし、MLBのポストシーズンややり方を真似ろとは思ってませんけど、まあこうやって分解してみると、NPBは体は本当に古いというか、要らないしがらみがあるなぁって。そういうのが心の底から嫌いな自分からするとそれだけで「見なくていいかな」ってなるレベルの不快さなんですよ、正直。

 多分大多数から鼻で笑われるとは思いますが、日本の野球、もっと言ってしまえば野球というスポーツは分岐点にいるなぁって思ってます。今でこそメジャーで人気のスポーツですけど、その立ち位置が揺らいでもおかしくないというか。
 流石にMLBはそんなに簡単じゃないと思いますけど、こと日本に限定すると結構ぐらぐらしてる。そんな印象があるんですよね。まあ、別に変える必要があると思ってて、本気で変えたい人がいないならそれでいいんですけど、見なくなるだけですし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?