【にじさんじ】 月ノ美兎委員長の配信を見て思ったこと、個人的には結局不安は解消されなかったと感じた【杞憂】※タイトルやや変更しました

前提として

杞憂で済めばいいと強く思ってます。出回っているゴシップは大半が嘘であり、関係者(配信者、視聴者、運営)幸せなら究極なところなんでもいいと思ってる。これはアンチや敵対してる人や嫌いって人でもない限りは共通認識だろう。

ただ、ここにたどり着いたということは、それなりに心配してる人や、そういう記事をあえて探してるってことだと思うので、見たくないけど開いたとか目についたとかそういうのへの配慮はない。

--------------------

そのいち

まぁなんだろうモヤモヤは解けないというか、言ってしまえば全肯定向けのエンタメだったように感じた。ニアカルロ・ピノ

筆者として欲しかったものというのは 「あんなんでたらめ、大量離脱も待遇悪化もまったくなし!」

というもので、離脱の噂待遇面悪化については特に言及されず(公式だとボイス・グッズの取り分だけ)、本人や事実の解釈の余地があるところだけ否定してた
・数時間待たされた
・軽くあしらわれてない

むしろ、抗議事実だったんかよ
しかも返答を数ヶ月待たされてるって・・・それ軽くあしらわれてるのでは


   100%興味ないと言えば違うものの、大半のリスナーがにじさんじに望んでいるものというのは配信・動画、そして時々イベント というもので
音楽活動の今後とかは、そこまでなのではないかと。

   音楽活動についてはかなり前向きに理想を叶えてもらっている。それは素晴らしい事だと思います。でもそれ今聞きたい話じゃないんですよ。少なくても反論とする部分で言うことじゃない。告知ですることや。


そこで極めつけが 自分を信じるなら 運営も信じろ


・・・・・・どっかの部とか、ご近所さんも燃えてる時似たようなこと言ってたなぁ


そのに

そもそもこれが一騒動になっているのは、運営が信じられなかったり今までの積み重ねだったりここ数ヶ月の変化という状況あってのことなので今日昨日でおきた騒動ではない


V界隈というのはキズナアイ輝夜月電脳少女シロという超大手であっても簡単に崩れることがあるというのは2019年にみんなが思い知ったことで、月ノ美兎のいう大丈夫・信じろというのにどこまでの信頼性があるのか。
繰り返しになるが、筆者としては大量離脱・待遇悪化への明確な否定をもって信じろと言って欲しかった。(これでもただ根拠なく言ってるだけと言う人はもちろんいると思う、あくまで筆者が信じるに値するライン)

そもそもとして、Vtuberというのは2017年末にうまれた、まだ3年にも満たないコンテンツであり
いち個人・いち運営を無条件で信じるような土壌は無い。というかあってはいけない

Vtuberとしてではなく、いちエンターテイナーとして考えてみよう。
キャリア3年弱のエンターテイナーをはたしてどこまで信用できるだろうか、どこまで信じることができるだろうか。

少なくても筆者は無条件で信じることはできない。他の人は知らないけど、この状態で無条件で委員長についていきます!って言う人はちょっと危ういと思う(どっかの部みたいに)。



さいごに

冒頭でも述べたように、何事もおきず、もしくはちょっとした騒ぎで済む。この心配は少なくても表で見える範囲内では確認出来ない。
という感じのものであり、この騒動の火付け役や、筆者のこの記事のような杞憂民が嘘・偽り・杞憂で済むことが一番である。

災害とか事件とかも何事もおきない、杞憂で済むというのが一番なのは古今東西変わらない。

ただ、それはそれとして、噂を払拭できるほどではない。信じるに値するものではない内容と状況なので、

年内に多少なりとも騒動がおこるかもしれない。くらいには身構えておくか

あえてなかったことにして普段通りに。過ごす意識を強くもつ

のどちらかをしておくのがベターかなと思う。


まぁそんな感じで

面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。