チョキが出来た日

3歳のお子さん。
今まで手遊びでチョキが出来なかった。出来ない自分も分かって、寂しさもあった。
なんとか出来る方法を、と、うちの先生がイナカチョキを教えると出来て、毎回チョキを出すときはイナカチョキだった。

しかし今日の朝の会で、見事チョキ達成!!
本人、めっちゃ嬉しかったようで、いろんな先生に見せに行く。何度も、何度も。その後のジャンケンは3回とも全部チョキ(笑)を出していた。
その時の笑顔がたまらなく可愛かった。
素晴らしい笑顔。
瞳が輝く。まさにこれだ。これを見るためにアタシは現場に戻ったんだ!!

本当に瞳が輝くのだ。

わぁ!できた!と思った時に誰かに共感してほしいのだ。そして自分はすごい!出来た!と自信に繋げ、自己肯定感になっていく。

今日は他にも年長児に絵本を読んでもらうと、一文字ずつ読めたのだ。
それを見つめていた年下の子たちの眼差しも憧れの目線で素敵だった。
この仕事の醍醐味はこれだ。
この瞬間に立ち会えることだ。

その場面を見ていたアタシの目も輝いていたと思う。何せ、うちの先生たちみんなはじける笑顔だったからだ。

子どもの相談事、一緒に考えていきたいです。 問い合わせ→080-9614-3564 留守電あります
メール→soudanya.lean@gmail.com
LINE ID→soudanya-lean
初回電話相談30分間無料
お会いして面談→1時間2000円
一回2時間まで
21時以降でしたらゆっくりお話しできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?