見出し画像

【今日のソウさん#5】イエス・キリストですか?いいえ、私はソウです。

おはようございます。7月31日、今日で7月が終わりです。朝、目覚めて1番最初にパソコンへ向き合う習慣が戻ってきています。

なんかいいんですよね。何がいいって、「とにかく書こう!」って眠たい頭をグルグルと起動していく感じ。

大昔、なかなか起動しないパソコンの前で待っている私。

今はパソコンが一瞬で立ち上がってくれていて、文句もいわず静かに待っていてくれるんですから、「まだ立ち上がらないん?」ってイライラしていた人間よりもよっぽど徳を積んでいます。

徳を積むというと、仏教っぽい話になりますが、漫画の「聖☆おにいさん」って読んだことありますか?

ざっくりあらすじを説明すると、神界で働くブッダとイエスが休暇を取り、下界のアパートで暮らす様子を、面白可笑しく経典に書かれていることを織り交ぜながら、周囲の人々との日常を描いています。

全21巻(執筆日時点)発行されているため、いろいろなエピソードがありますが、天使がパリピだったり、ブッダの弟子(アナンダ)が死ぬほど真面目だったり、大家の松田さんがいけずっぽいのにたまに優しくしてくれたり……と、とても面白い漫画です。

もしかしたら、自分の周りにも神界から現世に遊びにきているやつがいるのでは?もしかしたら、実は自分が神で現世に休暇を取りにきているのでは?と現実世界に置き換えてみると、めちゃ楽しめます。

たとえば、頻繁に(週に1回は声をかけてくれる笑)飲みに誘ってくれるやつは、パリピの大天使で俺はイエスじゃないのか?や、職場でいつまで経っても天皇陛下の前でしかしないようなビシッとした姿勢で挨拶してくれるアイツはブッダのお弟子さんじゃないのか?

のようにごくごくありふれた日常がユーモラスに見られるようになります。面白い本や漫画、映画、芸能、舞台……を見れば見るほど、多角的な視点を持てるようになり、人生が豊かになりますよ!

それでは今日もよい1日を。

漫画や書籍を探しているときは、ぜひ以下のリンクからチェックしてみてください。

昨日のソウさんはこちら

明日のソウさんはこちら

ライター・フリーランスは孤独です。私は1人で悩んでいる人のためにnoteで情報発信しています。サポートいただけたけた収入は、更なる有益情報を発信するための原資とします。賛同していただけたらうれしいです。