見出し画像

「創間」という名前をもらって 〜名前の由来〜

僕の名前は創間元哉(そうまもとや)。

この名前はかつて僕が俳優だった頃、師匠の義理のお母さんが付けてくださった名前です。

つまり、もともとは芸名だったのです。勉強を共にした同業の方やクライアントさんの中には本名をご存知の方もいらっしゃるでしょう。

もう使い始めて20年近く経ちます。今では本名で呼ばれることより、この名前で呼ばれることのほうがほとんどです。

名前は3年使い続けると、そのパワーもその人になじんでいくのだそうです。だからこの名前に込められたパワーも願いも、今は自分になじんでいるのだと思います。

名付け親の方のお話によれば、2週間色んなことを検証して考えてくださった名前なのだとか。


そんな名前の由来ですが、

「創間」は「人と人の間を創ること」「その間の空間を創ること」

ソウマという音は「ソーマ」サンスクリット語の力ある響きを入れてくださったそうです。

そして「元哉」という名前に込められた願いは、「いつも原点(元)に立ち返り、見つめ直すことができること」

事実、色んなことを学び、色んな方法を取り入れながら前に進んだとしても、僕の中の原点はここにあると想起することがあります。

それは言葉です。

言葉をつづることが僕の原点であり、それを表現することが僕の原点であると。

きっとこれまでに自分が表現した言葉が無かったら、たくさんの方々との出会いや今の自分は無かったでしょう。

ふと自分の名前に込められた願いを思い出しながら、その事に感謝するのでした。

SNSのご案内

Twitter(@sou_motto)では"旅する心理セラピスト"そうまの日常やお仕事の現場での出来事を創間自らリアルタイムで更新中。弱った心、お疲れ気味の心に寄り添うメッセージを自然豊かな写真に乗せてつぶやいています。

毎週日曜日の夜10時〜 15分間 Twitterスペースで音声ライブ配信中!  夜なかなか眠れない方、夜にセラピストのお話でくつろぎたい方、どうぞ遊びに来てくださいね。

【New!】 Instagram(@soumamotoya)始めました

そうまが綴る、お疲れ気味の心にそっと寄り添うメッセージをアシスタントのエナガが画像と動画に乗せてお届けしています。
画像にはそうま自ら撮影した、地元 群馬や旅先での自然の風景を主に使用。

ご提供中のセラピーや各種サービスのご案内、最新の情報がいち早く流れるストーリーズ、Twitterで過去に配信した音声の一部を字幕とBGM付きで切り取った動画も。noteには載せていないコラムも掲載しています。

Twitter(@sou_motto)

≫ Instagram(@soumamotoya)

お読みくださってありがとうございました。この投稿が気に入ったら、お気軽に スキ♡ やフォローくださいね。

この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。