服部半蔵を効果的に撃殺できるスキルを考える。

かなりどうでも良い話なので、「服部半蔵」と「撃殺」というキーワードでピンと来ない人は全く読む意味のない記事なのでスルーしてもらってOKです。

1年半ほどクソみたいな放置系守銭奴ソシャゲの「放置少女」というゲームをやっている。(リンクは貼らない)

このゲームは、放置しているとレベルが上ったり、戦闘にアクション要素がなく設定したパーティーが敵味方順に交代で勝手に戦うという、まさに放置系ゲームの鏡のようなゲームだ。

舞台は三国志だが、登場する武将がすべて萌系の女の子キャラになっている。曹操や孔明など有名所に始まり、キングダムでお馴染みの秦王政や王翦、そしてネタが尽きたのかよくわからんが、途中から武田信玄やかぐや姫(!?)などの日系キャラやおとぎ話系キャラが登場するなど、課金要素を増やすためならなんでもやる姿勢が大変おもしろく、とってもカオスなゲームだ。

ただ、戦闘はそこそこ面白い。スターターパーティ6名 + 応援5名 (スターターが倒れると次のターンでその枠に1名追加で登場する) の計11名が、攻撃を仕掛けた人と仕掛けられた人で攻守順にターンを進め、予め保有しているスキルを勝手に発揮するだけなのだが、それだけでも、見方の攻撃力や防御力を高めるバフ系スキルを利用できるサポート系キャラから、ひたすら攻撃を繰り出す超攻撃型のキャラなど多彩なスキル設定があり、パーティの登場順や組み合わせによって戦略要素もあり、かつ、運要素もあり、戦闘にはドラマが生まれる。

またこの、キャラごとのスキル特性がなかなか面白く、なにかに特化しているとどこかに弱点があり、他のキャラによって何かしらの対策を取りようがある。

育成要素も多くゲームバランスは悪くなく、課金しても微課金でも、そこそこ育てようはあって、強くなるのがなかなか楽しいわけだ。

(ここまで多分褒めすぎている。)

しかし、バランスブレイカーとなるキャラもここまで度々登場してきた。新規配信の始まったキャラが、どう考えても強すぎる、というパターンがあり、そのたびにみんなパーティーを入れ替えたりして対応してきたが、ここにきてその king of バランスブレイカーが登場した。「服部半蔵」である。

見た目はラピュタのドーラのようで全くかわいさはなく、見た目切りをして取得しなかったキャラだが、これがとんでもないバランスブレイカーで、通常戦役(レベルアップに必要な放置プレー)でも、ボス戦でも、対人戦でもとにかくバカみたいに強い。

前述のように、通常、何かしらの特化がある。なにかに強い場合はなにかでは使えない、といったように。
しかし半蔵は敵の防御力を弱めるデバフ(破甲)を使い、各敵将にほぼ確実に確定2回攻撃ができ(6名なので12回攻撃 / 通常、6名に攻撃〜 あたりが他のキャラの持つスキル。強すぎる場合は4回だけ攻撃できる、などでバランスは保たれていた)、さらにその攻撃がクリティカル確定条件を持っている。加ええてスキル2では敵の回復を使えなくなるデバフ(流血)まで使う。

細かいことは良いがとにかくこいつだけがバランスが悪すぎる、というか、端的に言って強すぎる。どうしようもない。ここまで高校バスケゲームをやっていたとおもっていたのに唐突にコービー・ブライアントが転校してきてすべてを崩していったような雰囲気だ。

結果、みんな馬鹿みたいに服部半蔵ばかり育てて、半蔵さえ強ければ戦略などなにもない勝てるというクソofクソゲーに成り下がってしまった。

新規に配信されるキャラで、「敵が服部半蔵だったら優先的、撃殺されるまで攻撃を繰り返す」というスキルを持った半蔵殺しが登場しなかったら納得がいかない。

----

まぁ、ソシャゲ界にはよくあることだとは思うけどね。

基本的に、それで最近まわりが強すぎてうんざり、という愚痴でしたチャンチャン。

こんなゲームこれから新規には絶対やらないほうが良い。全くオススメできない。絶対だぞ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます🥰
ソフトウェアエンジニア / シリアルアントレプレナー / CTO的なにか / P2B Haus オーナー

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。