見出し画像

ご愛読多謝。分別を持ってご挨拶をば。

うれしいお知らせです20200914

ちょっとお礼を言うのが早すぎるかもしれません。

それでもまさか自分がスキをたくさん頂けるとは

実に予想外でした。

天に唾吐くなどという表現で自分に逃げ道を作ったり

しています。

うーん。noteの書き方として。

批判のための批判でなく、そうたいはなるべく自分の頭で考えた

対案を示した上で議論を呼ぼうと必死です。

単にあれは悪いとか劣っているとか幼稚な発想だとか悪口を言いたい

のではありません。

愛を込めてこれからも既存の権威についてもおかしいという違和感を持つということです

思考を停止してテレビ放送や新聞雑誌のような既成概念で刷り込もうとする悪意そのものはおかしいと主張し続けます。

法律学でいうところの悪意とは知っていてという大前提です。

(真の悪意の場合は配信的な悪意と確か表現されたっけ。大嘘か

もちろん、そうたいの持ってる能力などたかが知れていますし。

ありとあらゆる方たちの努力を頭ごなしに批判するのは

大変失礼でしょう。

それでも政府や行政に対して無批判に受け入れて何も声を大きく上げないのは権力の暴走を甘んじて受け入れることです。

何度も強調するようで恐縮です。

この地球の操縦者として自覚を深めて考えて頂きたいのです。

単なる乗客で済むはずないですよね。

これからの新しい世代にこの地球の資源と環境を引き継いで行くのですから。

(地球のことを考えた上で)Think globalではあります。でも(地域から行動に移します)Act Localです。

まず地域からスタートします。

かつて地域社会論を志向した帯刀治先生は以下のように定義されました。

子どももご老人も歩いていける最短距離の範囲をひとまず小学校区域と
しよう。そしてこれを最小単位とし、最大範囲を地球の居住区全体として
考察する学問をひとまず地域社会論としよう。

世界全体が思考を停止しています。

全世界に詐欺と脅迫を撒き散らす連中が大騒ぎしています。

よく考えて頂きたいです。

note運営より頂いた名誉に甘んじず、めでたき今日の日に3つだけそうたいは声を挙げます。


1.なぜ一人の運転時でもマスクをして車の運転をしているのですか?

車から生まれる排気ガスと人間の吐息とどちらが有害なのか?

排気ガスを出している事実とは環境汚染度がより高いはずです。

ヒトのくしゃみや咳が排気ガスよりも危険なはずはないでしょう。

それでいて何食わぬ顔で車の運転をマスクを
はめていれさえすればよいのですか?

かつてのメルセデス・ベンツ社のPRではありません。

我々は環境を汚染させて暮らしているのです。

多少の罪悪感と居直り抜きでは発狂するか錯乱します。

(ちなみにそうたいは自動車免許はあります。)

2.そしてまず日本の国内のレジ袋への差別と脅迫と搾取の事例を考えてみましょう。

いつから弱い立場の人たちへ
経済的な負担として
(≒税として)負担を強いるのか?

レジ袋の持参を地球環境問題への参加と同義だと結びつけているのか?

常に環境汚染の自覚があるのならばレジ(Register)袋の持参程度で環境を護るための一環などという自己陶酔を許さないで頂きたいです。


そうたいはレジ袋を単なるケチな節約としてしか評価していません。

環境を守りたいのならばいかに優秀な焼却炉とゴミの出し方の

ゴミ出しのマナーの向上について社会心理学的に分析したいのです。


きちんと分別を守って効率的にエネルギーとして再生するのならば

ゴミ袋ではなく、プラスチックゴミそのものだけを純粋に集める努力が

必要です。

その純度を上げる努力が必要です。

この努力とは廃棄における意識の高さによるものです。

3.ペットボトルも瓶も缶もごっちゃにゴミ出しする住民よ。

そうたいは嘆かわしく感じておるんです。

せめてプラスチックゴミと瓶とアルミ缶とスチール缶くらい原材料が違うという意識を持って下さいまし。

それから販売者たる小売業の皆様へ

コンビニエンスストア(Convenience Store)あるいはスーパー(Supermarket)で、さらにはリカーショップ(Liquor Shop)やドラッグストア(Drag Store)にてCO2を減らそうゴミ袋を持参しようという詐欺と脅迫と洗脳行為について言いたいことがあります。

上記のような自己陶酔に対しそうたいは黙ってはおられんのです。

CO2 を本気で減らしたい店舗が仮にあるならば、自動車の駐車場そのものを小さくする努力をして頂きたい。

乗用車の大気汚染は許す。消費者のレジ袋の無償提供はやめておく。

用意してよいのは急な患者が出た時にきちんと救急車が入る入口や搬送経路などの確認が最優先事項だと思うんです。

違ってましたらこの記事を買って反論して下さい。

どこまで儲けを追求しているんですか?

子どもが王様は裸とすぐにでも見抜いて
大恥になってもそうたいは知りませんぜ。

郊外型のショッピングモール(Shopping Mall)に
大量の乗用車と駐車場で集客を見込んでおきながら
CO2を出させないためにレジ袋を持参させたり、
エコバッグを買わせたりする卑劣で極めて悪質な
PR(Public Relation)はすでに公共性という尺度で図れません。

まったく私的なエゴロジーとでも形容すべきです。パブリック(Public)でも何でもありません。

極めて商業的で自分勝手な都合でしかない
罪のない消費者への集団詐欺でしかありません。

レジ袋の有料化はむしろヒトに厳しいです。

真にヒトに優しいのならばレジ袋1枚の環境汚染とその他の環境汚染と比較すればよろしい。

タンカー(Tanker)一隻の流出事故と1枚のゴミ袋とどちらが大きな環境汚染なのか?

無事に石油タンカーを護るほうが遥かに環境汚染の度合いが低く、それに対する関心のどうでも良さは目に余ります。

遠くの土地の遠くの問題なではなくて真っ先に考えるべき問題です。

(今、まさに三橋貴明先生が
自己陶酔的なマゾヒズムで
国民生活を脅かす政治屋の連中について
批判している真っ最中であります。

菅政権を指しておきましょう。)

騙されてはいけませんよ。

環境保護がなぜヒトに厳しくのか。
もっとも大切なのは自然環境そのものの
保護ではなくて、
ヒトに優しい自然環境の維持の工夫であります。

ですので、エンジン(Engine)の中止を促すこと
それ自体そうたいは賛成します。

しかしながら長距離トラックの
ドライバー(Driver)さんが仮眠を取る際にまで
エンジンを止めるべきだとは申しません。

合計700回スキ20200914

文脈で判断しましょう。場面で良くね?

また吠えてしまいました。

そうたいがnoteを続けるためには
たくさんの方のスキやご来訪によって支えられております。

いつもあなたが
読みに来てくださっていることに
心より感謝申しあげます。

いづれまたお会いできる日を
楽しみにしています。

ひと手間かけてアルミ缶とスチール缶
これらのゴミの分別くらいは
分別しましょうか?

それともペットボトルを再利用した
エゴバックをさらに使い捨てしますか?

そうたいはかつて作られたナイロン100%の風呂敷を持参しようと決めました。

もしもスーパーで風呂敷をレジ袋の代わりにしているヒトを見つけたら以下のように解釈してみて。

その風呂敷も石油から作っていずれまた海洋を汚染しかねないぞと。

言ってみてくださいな末代まで。

どうやったらその風呂敷が海洋汚染になるんですか?

海に捨てたりせずに子から孫へ引き継ぎができますよ。

ナイロン100%の風呂敷だって。

石油から作られたとしてもよほど

地球に優しく使える良い例だとは思えませんか?

エゴバックではなくエコバック
(Eco friendly Baggage)なんて言葉は
英語圏内に多分ありませんよ。

真偽についてはご想像におまかせします。悪しからず。

さて、さてまた文章が長すぎて
その割にこれまた厚かましい多文になって
しまいましたね。

切りの良いところで区切りを付けたいと思います。

お付き合い頂き感謝の言葉もありません。
ありませんから言いません。

大学院時代より潜伏期間22年ほどでしょうか?

ゲラゲラと時にプギャーっと笑われてしまおうと
今回のnoteはそうたいにとっての分水嶺になると
自覚を深めさらなるお笑いへと突入を試みます。


暇と関心のある方は一緒に
保育園に集まってお遊戯しましょうね。

今日のご挨拶まで。

ここから先は

0字

¥ 110

この記事が参加している募集

noteの書き方

オープン学級通信

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。