見出し画像

エコロジー(Ecology)という名前の幻想をごきぶりからエゴロジー(Ego+logic=Egology)と批評する試み

深く考えずとも人間がゴキブリを本能で嫌ってることは明らかだと思うよ。

注意、食事中でしたら見るのをやめておくのがおすすめ。

それから心臓の弱い人もおすすめしません。

本当に朝から笑えてしまう。

なぜか。それはそうたいの部屋に茶ばねゴキブリがいたからだ。

壁の隙間からアクションヒーロー(Action Hero)よろしく

いつの間にか侵入してきたのだろう。

正直 ゴキブリが怖くないのは、子供の頃から虫で遊んでいたから。

セミも採ったしアリの巣を自分で観察もしたもんだ。

子供の頃ってかなり残酷なことをしたものだよ。

一寸の虫にも五分の魂と昔から言われている。


どうして大人になるとこういうことを忘れてしまうもんかな。

パートナシップさんはゴキを見つけるとその場で叫ぶと告白してくれた。

そうたいはひぇぇとは思うけど、別に怖くもないよ。

そりゃ美しいとまでは褒めていない。

ブラボー先生はゴキのことをなんて評価してるんだろ?

きっとゴキが出てもブラボーと叫んで、中国の漢方薬として

使えるねって、きっとポジティブなになってるのかな?


さて、ゴキブリは(Initial)頭文字Gとも言われるし、ブツなんていい方もある。


今、そうたい部屋にはオスなのかメスなのかわからないゴキブリが1匹だけ歩き回っているの。

そうたいは変人だし、マッドサイエンティスト(Mad Scientist)を自称するので全く気にならない。

本来自然を敬うということは害虫の存在についても少しおおらかな気持ちを持った。

そのほうが良いように思うんだ。

日本人は古くから虫に無視を決めていなかった。

そうだよね。

夏が嫌いなギリシャの友達がいうんだ。

日本の木造建築は素晴らしい。

釘なしでも家が建物が作られる技術があるというのです。

なぜ夏が嫌いか?

セミの大合唱もあるし、飛んで火にいる夏の虫というくらい

たくさんの虫がやって来るんだよ。

虫の知らせを無視できないのが日本人の国民性かと。

もしもセミの大合唱が煩いといって学校から締め出しを

するような学校があるのならば…。

そうたいはレジ袋よりさらに短絡的なお粗末な教育と評価せざるを得ないね。


金鳥の夏日本の夏。

それはまだ残暑が厳しいからね。

まだまだ蚊取り線香や金鳥リキッド(Liquid)の

お世話になっているはずだよ。

あれ?何のお話しだっけ?

そう誤記ちゃんのお話し。

ゴキちゃんといえばあの黒光り。

そしてゲジゲジを思わせる気持ちの悪い触覚。

しかし、よく見てごらん。

ゴキブリはカブトガニに似てる気がする。

言っちゃわるから本当は言わないほうがいいんだけどね。

ゴキブリの方が人よりもはるかに昔から地球に住んでいた

大先輩なんだ。

それを殺す。特に日本人はゴキブリが大大大嫌い。

虫を殺すのはいとわない。それでいてEcoだとか言って

自己満足に走る。

走るのは電気自動車か?自分の気持ちか?

未来を走っているのは自動運転までの道のりなんだろうね。

できれば歩く葦として人生を終えたい。

そうたいが4輪に乗ると人を殺めると先輩はおっしゃった。

その教えは十分に守っているつもり。

終わりにひと手間かけてゴキブリをキャッチandリリースしますか?

その場で殺虫剤をかけて殺しますか?

猛毒の殺虫剤には平気で使えるのに

食品添加物で危険だなんて言うやからが

ヒステリックに(Hysteric)に叫んでまさに煩いとしか

言いようがないわ。

そうたいが生きているうちに自動運転が普及するのを願う。

関係者の皆様、ご尽力感謝です。

ただし、人の生命を預かる立場として商売に走りすぎると

そうたいが釘を1本刺しにいくんでそのつもりでね。

話がどんどんそれていくのがわかるので

この辺で浮いたお話しはやめにしておくね。

今日はお昼から30分だけ放送を試みようかなぁ。

スタンドFMで”そうたい”で検索してみてちゃぶ台。

ここから先は

0字

¥ 100

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。