見出し画像

安心して学校に送り出してもらうため 保護者に何ができるか!?

どうも、草食です。

学校再開するのは良いものの、いつどこで感染するかは分かりません。早かれ遅かれ、どこかで感染者は出るでしょう。

ただ、本音を言えば・・・第一号にはなりたくないという気持ちが・・・

(誰でもそうかもしれませんが)

さて、みなさんは保護者に安心してもらうために、どのような取り組みを考えておられますか?

情報発信をしよう

私の勤務する地域では、保護者の判断で学校を休ませることができ、欠席扱いにはなりません。

そんな中、学校に送り出してもらうためには感染拡大防止のために学校が行なっていることは積極的に発信していく必要があると思います。また、子供たちにはこんな指導をしたという報告をし、家庭でも話してもらったり、持ち物をチェックしてもらったりして協力してもらう必要もあるでしょう。

子供たちへの指導

具体的には、学年に応じて話す必要はあると思いますが以下のような指導を考えています。

・毎朝、体温を記入し、体調チェックを行なって、担任に提出する。(プールの授業に参加するときのことをイメージしてもらえば良いと思います。)

・発熱や風邪の症状がある場合は無理して登校しない。また、37度5分以上の体温、平熱よりも1度高い場合は、早退します。

・マスクを常時着用します。熱中症の予防のために、水分補給を適宜促します。水筒を必ず持たせてください。

・教室のドアや窓は全て開けて換気します。(2方向開けることで空気の流れを作る)

・外から教室に入る時、トイレに行った後、みんなで使うものを触った後は、必ず石鹸で手を洗います。ハンカチを必ず持たせてください。

・友達との距離が近くなりすぎないようにします。また、人の物やみんなが触る物(手すりなど)はできるだけ触らないようにしましょう。

これらのことは、1度のみならず、適宜指導していくとともに、おうちでも協力していただく必要があります。

また子供たちが帰った後に、教職員でアルコール消毒をしていることや座席の距離を話していることなど、当たり前だと思うことも情報発信していきたいです。

保護者にも情報発信をしていくことで、少しでも保護者が安心して学校に送り出せるようになれば良いなと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
10
小学校教師/30代/一児の父(もうすぐ二児) とにかくアウトプットしてみたい/絵が上手くなりたい<100日アップを目指す>
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。