見出し画像

#1 支給申請書ってどうかくの? 2020.4.3

スクリーンショット 2020-04-06 10.32.30

1、開示することを決めた理由

私は、現在、13年飲食事業を経営をする傍ら
『経営者目線のリアルな社労士』を目指して鋭意勉強中の身です。

もちろん資格保持者ではないので「社労士」ではなく、あくまで「経営者」です。
経営者(=申請者)目線で、この苦しい経営状況を肌で感じるものとして、そして、少なからず社労士勉強を1000時間以上してきたものとして、難しい言葉で書かれた助成金概要をできる限りわかりやすく、そして実際に申請をした「リアル」な情報をお伝えしたいと思っております。

正直、社労士試験の勉強中であることも、あまり口外していませんでした。が、このコロナ禍の影響下で、ここ数日間、会社を経営する仲間や飲食経営する仲間から、「雇用調整助成金」について相談を受けることが一気に増え、私に今何ができるかを考え、まずは「行動」と思いこちらに投稿することとしました。


2、雇用調整助成金について

雇用調整助成金の詳細の解説や概要については、様々な方が情報発信をされていますので、その辺りは割愛し(下記リンク参照)

私からは、実際に私の会社がこの助成金申請をした「リアルな申請書」を開示しながら、申請者の「現状」を中心に発信することで、少しでも同様の境遇で苦しむ方々の助力ができればと思っています。


3、自社の「雇用調整助成金支給申請書一式」を公開

本日は、
実際に2020年4月3日に提出した自社の「雇用調整助成金」支給申請書を開示いたします。

雇用調整助成金は、昨年同月比での売上減少と休業手当の支払いが要件ですので、おそらく、3月に新型コロナウィルスの影響が大きくなり出したこと、4月1日に雇用調整助成金の拡充対策が行われたことなどを考えると、「2020年3月」を対象とした支給申請が最速事例と思われ、3月末時点での締め作業を行い申請書作成→4月3日申請は、かなり早い事例と思われます。

今後の支給決定等の進捗もご報告していければと思います。

これから支給申請される方に少しでも参考になればと思っております。

以下ご参照ください。


申請書のダウンロード先はこちら↓

【上記リンク先に記載されている支給申請様式】

スクリーンショット 2020-04-06 11.23.53

【雇用調整助成金支給申請書類一覧】

スクリーンショット 2020-04-06 11.39.07


【様式第5号(1) 休業等支給申請書 】

スクリーンショット 2020-04-06 11.39.16


【様式第5号(2) 休業等助成額算定書 】


スクリーンショット 2020-04-06 11.39.25


【様式第5号(3) 休業・教育訓練実績一覧表 】

スクリーンショット 2020-04-06 11.39.41


【支給要件確認書_様式第1号】

スクリーンショット 2020-04-06 11.39.58


【支給要件確認書_様式第1号_別紙1】

スクリーンショット 2020-04-06 11.40.08


【支給要件確認書_様式第1号_別紙2】

スクリーンショット 2020-04-06 11.40.17


【労働保険料申告書(写)】

スクリーンショット 2020-04-06 11.42.05



詳細は労働局または下記フリーダイヤルで問い合わせてください。
雇用調整助成金コールセンター
tel.0120ー603ー999
このフリーダイヤルは、毎日(土日祝含む)21時まで問い合わせできます。昼間は、つながりにくいですが、20時ごろですと案外繋がるようです。




produced by


TOKYO MAPLE BUTTER
100%オーガニックビーガン。
おいしい+こころもカラダもうれしいメープルバター。
たのしみかたレシピWebで公開中🥄


web:「TOKYO MAPLE BUTTER」
instagram:@tokyomaplebutter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?