見出し画像

円周率とホワイトデーの共通点

今日は、3月14日(土)。

以下のように素因数分解できるので、314は半素数です。

314=2×157

HALF !

さて、

3.14といえば、何の日を思い浮かべますか?

「もちろん、ホワイトデーでしょ!」

と答える人もいれば、

「いやいや、円周率だよ!」

と反論する人もいるかもしれません…。そこらへんは仲良くして、争わないようにしましょう笑。

(他に何かありましたっけ…?)

さて、

円周率の日」と「ホワイトデー」が重なっているわけですが、

両者にどのような共通点があるかを考えてみることにしました。

皆さんは、どう思いますか…?


思いついたことを色々と書いていきます。

①変化しない

円周率は3.14…と続きますが、値自体が変わることはありません。

また、ホワイトデーも常に3月14日で変わりません。

②終わりがない

円周率は、

3.14159265358979323846264…

と無限に小数が続いています。

また、ホワイトデーは毎年やってくるので、いつか終わってしまう、ということはありません。

①②はパッとしなさそうですね…当たり前だろうとツッコまれそうです笑。

そこで③も考えてみました。

③人を惹き付けるもの

円周率の計算は、今や小数点以下何兆桁にも及んでいます。

各国では、世界記録を破ろうと熱心に研究されている方もいるようです。

昨年は、日本人の方が世界記録を更新したそうです。

ニュース記事

円周率の日に発表されたものなので、今年も新たな更新のニュースが発表されるかもしれません…!

ホワイトデーに関しても、関連グッズの人気は高いですよね。

おそらく色々な企業が凌ぎを削って良い商品を作ろうとしています。

ホワイトデーを意識しない人は、そんなにいないはずです。それくらい、多くの人にとって人気のある特別な日であると思います。

という感じで、3つ書いてみました。

あんまりパットした共通点が見つかりませんでした。

他に何か良いアイデアがある人はいますか…?

もしいらっしゃれば、教えてほしいです!

Happy White Day !



Happy Pi !

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?