SOSU STATION (Yokohama Municipal Subway Blue Line)

画像1 駅番号が素数の駅を紹介するコーナー。 今回は横浜市営地下鉄の「ブルーライン」です。 ブルーラインは、01〜32まであります。 そこで、2から31の素数駅名標をご覧ください! まずは下飯田。ここはほんとに、何もありません…。近くには、相鉄線のゆめが丘駅があります。天気が良いときは富士山も見えます!
画像2
画像3 立場。「たちば」ではなく「たてば」です。駅前にはバスターミナルが広がり、さらにヨークマートなどのお店がたくさん並んでいた。平日でも混雑していました。
画像4 踊場。どうして「踊る場所」という名前なのだろう…?地上に出ると大きな道路が伸びていたが、踊りの要素は見当たらなかった…
画像5 舞岡。ここはかなり長閑だった。田んぼや水車、色々な花。散歩をするには絶好の場所である。
画像6
画像7 上大岡。京急線も乗り入れている。ブルーラインと合わせると東西南北へ移動できるので、かなり便利な駅ですね。
画像8 蒔田。「まいた」と読みます。開業当時、車両をこの駅の地上から搬入したそうで、かなり歴史的な場所ですね。
画像9
画像10 関内。近くには横浜スタジアムがある。周りに咲いていたチューリップがとても綺麗でした!
画像11
画像12 高島町。この名前の駅は、ブルーラインしか残っていない。東急の高島町駅は、形だけ今でも残っている。京浜東北線に乗ったときはぜひチェックをしてみよう。
画像13 素数駅でなければ一度も降りることはないだろう、と言える駅。あまり特徴的な要素がなかった…。新横浜通りが南北に伸びていることぐらいだろうか…。
画像14 センター南。横浜市営地下鉄グリーンラインと乗り入れている。駅の周りはわりかし開けているので、散歩してみると楽しい。行ったときは、桜の花がピークを過ぎていた頃だった。
画像15
画像16 中川。終点あざみ野の一つ手前。ここもそんなにそれといった建物はないが、駅舎が西洋風を醸し出していました。
画像17 以上がブルーラインの素数駅名標です。ご覧いただき、ありがとうございました!(尚、この撮影は緊急事態宣言が発令される前の3月25日に行いました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?