見出し画像

社会人1年目はどうだったか?2年目どうする?

年が明けましたね!(いまさら投稿になりすみません。)
実はこの題名↑でnoteを書き始めたのは、年末でございます…
本年もnoteを通じて自分のことを知ってもらえるきっかけになれば、最&高です!☆

さてさて、もう2020年になり3か月が過ぎようとしておりますが、、2019年を振り返りたいと思います

1年目をまとめてみた。

・学生最後の卒業旅行〜セブ島〜(3月)
・入社(4月)
・配属(6月)
・メンターと副部長の異動and退社(8月)
・全社員売上1位(9月)
・先輩社員の長期休暇(11月)
・月間MVP獲得11月度(12月)

学生→社会人

3月の卒業旅行を経て、週5日の労働。遊びまくりの生活から正しいリズムに慣れるまでには時間がかかりましたが、それ以上にワクワクもあり、そこまで、働くことに対して嫌な気持ちではありませんでした。
入社後、先輩社員と関わることも増え、あの先輩のようになりたい!と思える人もでき、6月の配属の志望は想像以上に早く確定しました。

ラッキー?アンラッキー?

6月で配属になり、代理店向き合いの営業をする部署に配属していただき、右も左もわからぬ状況で試行錯誤しながら、先輩の背中を追いかけ、勉強ばかりの日々が終わるのは想像以上に早く、、、。
8月に同部署の先輩がほぼ同時に2名が抜け(5人⇒3人)、仕事のリズムがガラリと変わりました。
就活時に「現場に早く出れる会社」という事は会社説明会や面接を通して聞いたはいたものの、実力をつけるつけるために、「早く現場に出たい」と思う反面、「今出ても何も通用しない」という入社前の気持ちと入社後の気持ちのギャップに戸惑っていました。。。
だけど「やるしかない」という状況で、先輩のやっていたことがいかに凄いことかもわかり、この仕事量を捌きながら、新卒に時間を割いていたのか。等、比較的周りの同期と比べても早くに様々なことを学ぶきっかけになり、忙しい日々は続きましたが、個人的にはラッキーだったと感じています。
それは、やっていく中で毎日学びを得て、成長できていることが実感できているからこそ思える事であったと思います。

1年目の目標は達成?

個人的な1年目の目標として、「新卒で1番にMVPをとる!」を掲げていましたが、7月に同期が獲得してしまい、あっけなく目標は打ち砕かれましたが、その発表があった瞬間に、「1年目でMVPを取る!」と一瞬で目標を変えました。この切り替えの早さというか、無意識にやっているのですが、個人的にはこの切り替えの早さは自分自身助かっており、同期が壇上に立って話している姿を見ているときは悔しい気持ちが顔に出るくらい悔しかったですが、悔しい気持ちを残しつつ、次に目標を立てれるメンタルは大事にしたいなと思っております(笑)
そんなこんなで毎日奮闘して、先輩からの引継ぎ案件やキャップアップを評価していただき、11月度のMVPとして選出していただきました。
正直、取った瞬間、嬉しい気持ち反面心に残っていたのは、「果たして本当に自分の力でとったのか?」という、心残りがあるような言葉に表せられないモヤモヤが残りました。
それは、自分の力で全てやってきたわけではなく、先輩から引き継いだ時に手鳥足取りおしえてくれた他部署の方だったり、最終的に所属していた部署は、部長と2人になったりもしましたが、その際にも手厚く指導していただいた部長のおかげで、なんとか取れた、、、。といった感覚でそこに自分の実力とは改めて考えても言い難く、今後は胸を張って自分の力といえる様に日々MVP目指して頑張ろうと思います✌

2020年の目標は!?

自分が目標を立てる際に、意識しているのが、
「目に見えて結果として表れる目標」
上記を意識している理由の一つとして、
例えば「アウトプットできるようになる」といった目標を掲げた際に、
・「何をアウトプットできるようになるのか?」
・「できるってどこまで?」
上記のようにふわっとした目標になってしまい、1年間を振り返った時に、果たしてできるようになっているのかが、自分でたてた目標にも関わらず、わからなくなってしまい今後のビジョンに影響が出てくると想定できます。2019年は「MVP」2020年は、、、。
「半期MVP!!!!!!!」
高望みかもしれませんが、夢は大きいほうが頑張れます☻

まとめ

昨年振り返っても怒涛だったな~と感じます。ただただ時間が過ぎたというよりかは、時間が経つごとに、自分の中で成長を実感することができて、非常に充実した1年だったな、、、。としみじみ感じております。
2年目に入るにあたって、まだまだ足りない部分、営業として弱い部分も浮き彫りになってきているので、いやな部分から目を背けず、日々精進したいと思います。
長文にお付き合いいただきありがとうございます。
本年も、何卒宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?