見出し画像

11/22 レガシーエルフ トナプラ

《1回戦目 セファリッドブレックファースト 〇××》

・1本目
石鍛冶からバターサーチしてきたけどビヒモスで乗り越えて勝ち。

・2本目
イン
衰微4
軟泥

アウト
グリンプス2
遺産2
クウィリーオン

相手がバイアルスタートしてきたので、疫病警戒で虫とエルフ1体ずつ展開。
相手コーの遊牧民とバイアルからセファリッドの幻術師を出して、デッキを全部墓地へ。
ドレッドリターンからのオラクル決まって負け。

・3本目
イン
黒力線4

アウト
衰微2
遺産
クウィリーオン

3キルハンド握れたので力線なしで7枚キープ。
相手は2マリガン。
相手のフェッチ込みで19点のビヒモスで殴ったが。ブレストでソープロ探し当てられて殺しきれず。
返しのターンでポンダーブレストでキーパーツを探されてセファリッドブレックファーストされて負け。


セファリッドブレックファーストいいね。
キーパーツ2枚の2キル搭載で石鍛冶っぽくフェアにも行けるすごいな。
2本目終わるまで完全にエスパーバイアルかと思ってた。
力線キープを無理やりにでもしに行くかが悩みどころ。
3戦目の3キルハンドキープはそれはそれでOKだったと思う。


《2回戦目 バーン ×〇×》

・1本目
キレイに焼き殺される。
負け。

・2本目
イン
衰微4
軟泥

アウト
グリンプス2
遺産2
クウィリーオン

大歓楽を置かれたが衰微で除去。
残りライフ3のところでゼニスをトップして、軟泥を呼びライフ回復。
勝ち。

・3本目
イン
思考囲い3
セラピー2

アウト
衰微
グリンプス2
遺産
オーダー

囲いセラピーで相手のハンドの火力を根こそぎ消し去ったが、相手のトップが大歓楽。
結局それを捌けずに、焼き殺される。
負け。


ハンデスでうまく落とせたところはいいけど、相手のトップが良すぎた。
厳しい。


《3回戦目 感染 ××》

・1本目
毒 殺 。


・2本目
イン
セラピー2
思考囲い3
チャンピオン
衰微2

アウト
ヴィジョナリー2
共生虫2
グリンプス2
遺産2

ハンデスで相手の工作員を落とすことができたが、ぎらつかせのエルフを配置される。
衰微握れていたので、打ち落とすためにクウィリーオンをキャストしたらwill。
土地が伸びず何もできずに毒殺。


相手のほうが早かったのと、土地が伸びなかったのできつかった。


《4回戦目 エルドラージポスト ×〇〇》

・1本目
相手先行で墳墓モノリス三球で負け。

・2本目
イン
衰微4
アウフ

アウト
チャンピオン
遺産2
グリンプス2

むかしむかしでアウフめくれたので2ターン目に着地。
相手は墳墓墳墓寺院から3ターン目に忘却蒔き。
なんとか展開しきってビヒモスを決めて勝ち。

・3本目
相手が2t目にモノリスを置いてきたがそれ以外の動きがなかった。
後攻2t目でエルフ4体展開しながら、衰微でモノリスを破壊。
相手の動きが止まったのでオーダービヒモスの4体パンチ。
勝ち。


手札の質が良くていい動きができた。
アロサウルス飼いのおかげで歪める嘆きやチャリスにおびえなくて済む。


《5回戦目 白黒人間 〇〇》

・1本目
思考囲いで遺産を抜かれる。
トップで引いたので虫とヴィジョナリーを展開。
ヒムでさらに手札を責められたので、ヴィジョナリーを戻してドローを進める方針で戦う。
相手が教区の勇者と掠め取り(ゼニス抜き)を展開。
次のターンでグリンプスをトップして、そのままチェイン。
相手がコンシード。

・2本目
イン
衰微4
チャンピオン

アウト
遺産2
クウィリーオン
グリンプス2

イラクサスタートをソープロされてボブが着地。
衰微持ってたけど、ここじゃないなと温存してヴィジョナリーでドロー。
返しで相手が減衰球を置いてきたので衰微。
さらに相手が減衰球追加。
チェインがつながりにくいのでヴィジョナリーと虫でドローしていき、最終的にオーダービヒモス。
勝ち。


減衰球危なかった。
衰微の打ちどころ踏みとどまってよかった。


《6回戦目 RUGカスケード ×〇〇》

・1本目
アルカニスト着地されてポンダーで手札を調整される。
3点残るが何とかなるだろうとオーダービヒモスで殺しきれないパンチ。
返しに相手が工作員から衝撃の足音をめくり、アルカニストで唱えて4/4トランプルのサイが4体出現。
こちらも動けず、サイが止められず負け。

・2本目
イン
力線3
軟泥
チャンピオン

アウト
グリンプス2
遺産
クウィリーオン
オーダー

軟泥キープ。
相手がもたついていたので、遺産込みのエルフ3体と軟泥を置いて墓地をにらみながら戦う。
相手のクロックが工作員とタルモくらいで止まったので、チャンピオンを着地させて森渡りで殴っていく。
血編みでサイめくってきたがこちらはアンブロなので勝ち。

・3本目
イン
衰微4

アウト
遺産
黒力線3

相手祖先の幻視スタート。
除去警戒で虫→アロサウルス飼いの順番で出して、虫がボルトされる。
アロサウルス2枚目も引けたので、押せ押せで5体展開。
相手もカスケードからサイめくってきて盤面強化。
先にこちらがアロサウルス飼い起動で仕掛けに行くと、相手はクウィリーオンに対してサイ2体でブロックして落してきた。
その返しにBtB置かれてしまい、土地がお互い寝てにらみ合いに突入。
こちらは衰微引けたが黒マナが出ずに困り、相手はデュアランが寝てしまってるので思うように展開できない。
ゼニス引けて、樺が出せたので相手の攻撃を待ってから動く。

この盤面から

画像1

相手のアタックに対してブロック。

画像2

樺能力で黒マナ捻出。

画像3

虫で戻してアタック無効、アーバー起こす。

画像4

アーバー捻って衰微。

画像5

耐え。

画像6


ボルトないことを祈っていたら相手がコンシード。

最後の攻防が熱い対戦だった。
楽しかった。

《結果 3-3》

早いコンボやアグロきつかった。
最後の対戦は攻撃をしのぎながら衰微撃つ方法めちゃくちゃ考えて回答できたのうれしい。
大会とか出たときにこういうのがすっとできると強いんだろうなぁ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?