見出し画像

11/28 レガシーエルフ トナプラ

《1回戦目 多色コントロール ×〇〇》

・1本目
初手
土地多いけどヴィジョナリーあるし、フェッチをアーバーにできるのでキープ。

画像1


アロサウルス飼いを起点にビートダウン。
相手必死でソープロさがしてきて、あと一歩のところでソープロ撃たれてウーロ。
そのままウーロでごりっと回復されてジェイス着地で負け。

・2本目
イン
衰微4
軟泥
アウフ
チャンピオン

アウト
クウィリーオン2
遺産2
グリンプス2
オーダー

初手
いいハンドが握れたのでビートダウンプランで行く。

画像2


イラクサ1号除去られたが、ドローアロサウルスだったのでアロサウルスイラクサで展開。
相手がブレストポンダーの連打をしてきたので、除去がもうないと判断してチャンピオンまで展開。
そのままアロサウルスに乗せてアタック。勝ち。

・3本目
初手
後が続かないので弱いのでマリガン。

画像3


1マリガン
虫とヴィジョナリーが残れば強いのでキープ。

画像4


イラクサ、共生虫にwill、樺に衰微とマストカウンター関係なしの相手の動き。
その後相手のゼニスから出てきたレオヴォルド頼みのプレイングだったのだろうけど衰微で除去。
虫とヴィジョナリーからハンドを稼いでグリンプスのチェインスタート。
セットランド残しながらオーダーでリーガルフォースで大量ドロー。
それ見て相手が投了。

画像12


今までの多色コン戦で一番理想通りに動けたゲームだった。
終わった後達成感あった。
しかしアロサウルス飼いがめちゃくちゃ強い。
このカードの切り方で有利具合変わってくるので超楽しい。


《2回戦目 マナレスドレッジ 〇〇》

・1本目
初手
威厳の魔力とアーバーがハズレ札なのでマリガン。

画像5


1マリガン
ハズレ札と土地多すぎでマリガン。

画像6


2マリガン
イラクサ、アロサウルス、遺産からのグリンプスが見えるのでキープ。

画像7


イラクサスタート。
相手1マリガンからセットランドなしのドローゴー。
ドレッジかなと思いながらクレイドルドロー。
アロサウルス出してからグリンプスで遺産からグルグル。
共生虫込みの5体出して、その次でオーダートップしたのでビヒモス。
勝ち。


・2本目
イン
力線3
軟泥

アウト
グリンプス
遺産
チャンピオン
ヴィジョナリー

初手
マナが出ないクソハンドだけど力線キープ。

画像9


力線置いたら相手が投了。

1本取ってるし、ワンチャン完封できるのでゆっくりドローで土地引くのを待とうと決断したのが良かった。
マナレスに対してハンデスが実質タイムワープという話を聞いたことがあるけど今回は取らず。
セラピーだったらで何を宣言するのがベストだろうかな?

《3回戦目 エスパーバイアル ×〇×》

・1本目
初手
むかしむかしキープ。

画像8


翻弄する魔導士でオーダーを止められ、除去と疫病で場が壊滅。
負け。

・2本目
イン
衰微4
アウフ
軟泥
チャンピオン

アウト
遺産3
オーダー
グリンプス2
クウィリーオン

初手
土地多いけどアロサウルス出して次で虫持ってこれればよさげなのでキープ。

画像10


アロサウルス虫で耐える。
疫病に衰微かまして、チャンピオン出すがwill。
また疫病が出てきてグダるが、イラクサ2体とビヒモス素出しが通り勝ち。


・3本目
初手
チャンピオンに甘えた。

画像11


疫病2体と魂寄せを並べられ、相手のエンドに毎回疫病の種族指定が変わる地獄絵図。
負け。

このマッチアップほんとしんどい。
除去散らすのマジでありかもしれない。
色的に敵対工作員と船殻破りも取れるので3マナ立ってたらおびえる。

《結果 2-1》

多色コンいい感じに動けたが、エスパーバイアルホントきつくてゲロ。
色的にチャンピオン出してもアンブロつかないし、いろいろ採用しているカードが優秀でやばい。
除去散らすなら、扱いやすいのはトロフィーかな?


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?