見出し画像

「ナイロビCBDエリア」

靴磨き世界一周アフリカ編148日目

朝6時30分、目覚ましではなく
銃声⁇爆撃音⁇で目覚める。


この音は聞いたことがあるぞ。


宿泊していたCBDエリア〔中心地〕のホテルの
窓から外を見てみるとデモが行われていた。


ホテルの前の道路が燃やされていて、
通行止めになっている。

ホテルから見たデモの様子




2ヶ月前にナイロビのCBDエリアに宿泊した
時にもデモが行われて危険な状態であったが、
もうデモは終息したと聞いてた。


なので安価でアクセスの良いCBDエリアの宿
に泊まっていたのだが、また新たに別のデモが
起きたタイミングだった。


まだ朝6時30分頃だったので、経験上
8時頃からデモが盛り上がってくると前回の
デモを見ていたので予想できた。
#なぜその経験を持ってる


すぐに身支度をして、デモ隊がいる反対方向
にあるバス程に向かって移動した。


私とすれ違う人達は男性が多く、棒のような
武器を持っていた。


おそらく彼らもデモに参加するのだろう。


千晶さんを通じてケニアの政治事情や背景
などを聞かせてもらっていた。


それを踏まえて、言葉を選ばずに言うと

「クソだな!!」

と政治家の話を聞いて思う。
#もちろん中には本当に良くしようとしてる政治家もいるんだろうけど


日本の政治家もいろいろ言われてるが、
ケニアと比べたら随分良いよなぁと思う。


ケニアの若者がデモを起こして抗議を
する気持ちも分からなくはない。



ただ、人間なので、生まれた環境や得てしまった
権利や権力、周りの人達の行動に影響されて、
欲が溢れ出て悪に手を染めてしまうこともある
のだろう。


私が逆の立場なら同じようなことを
してる可能性もある。


私は運が良いのか悪いのか、ケニアの若者達が
声をあげて政策に反対している様子を2,3回
間近で見た。


こうやって強引にやらないと届かない
声もあるのかもしれない。


実際に2ヶ月前の増税案は取り下げられた
わけでもあるし。


立場や環境によって、正義と悪も変わる。



日本はどうだろうな。


なんやかんやで頑張ってると思うんだけどな。


私も他の国のことや誰かのことを評価できるほど
完璧な人間じゃない。


人間は間違いを犯すし、人を傷つけて
しまうこともある。


そのアウトプットになってしまうのは、
そうせざるえなかったインプットがある。


全ては分かり合えないけど、できるだけ
自分と違う行動をする人のインプットにも
心を傾けていこうと思う。


こんなことを書いてしまうとナイロビが
ものすごく危険地帯だと思われるかも
しれないが、そんなことはない。


バス移動でも困っていたら親切に助けて
くれるし、路上靴磨きをしていても、
日当800円で働いてるような人達が

「これでチャイを飲めよ」

なんて言ってお金を払ってくれたりもする
人情の熱い方々が多い。


これまで34ヵ国旅していて、1ヶ月以上滞在
した街なんて数えるほどしかない。


私はナイロビが大好きな街だ。


そんな大好きなナイロビをようやく出て、
今はケニア北部の街を転々としている。


エチオピアのビザが降りるのを待ちながら、
もう少しケニアで靴磨きトラベルをしようと思う。


また戻ってきたいと思う。


ただ、CBDエリアに宿泊するのは
経験上おすすめはしない。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
本日のVoicy〔ラジオ〕

人の好みはそれぞれ違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?