見出し画像

「ウザいととるか、面白いととるか」

靴磨き世界一周アフリカ編155日目

昨日エチオピアの入国審査をしようと思ったら
まさかのスタッフ全員がランチ休憩をしてとり、
2時間近く待機することになった。


そのタイムラグのおかげで中国人のリュウさん
と出会い、リュウさんはエチオピアからケニアへ
向かう道中だったので、エチオピアのことを
いろいろ教えていただいた。


行って良かった街は、「コンソ」という
エチオピアの国境からバスで7時間くらい
かけて移動する街だった。


コンソからまた2時間かけて「Key Afer」
という街へ移動する。


エチオピアは80以上の部族がいると言われており、
Key Aferにも伝統的な部族が多くいるそうだ。



もしあそこでリュウさんと出会ってなければ
コンソにもKey Aferにも行くことはなかっただろう。


きっと、この先先で良き出会いに恵まれる
予感がしている。



昨日はエチオピアの国境の街で一泊して、
今日は朝5時発のコンソ行きのバスで移動
することにした。


前日にコンソ行きのバスの値段をバス乗り場に
行って確認した時は、

「500ブル」〔600円くらい〕

という人もいれば、

「600ブル」

という人もいれば、

「400ブル」

という人もいた。


もうアフリカも長いので、だいたいバス乗り場
では多めに請求されることを察して複数人に値段
を確認するようにしてるのだが、こうもバラバラ
だったのは初めてだ。笑


今朝、朝方にバス乗り場に行ってスタッフ
に改めていくらか確認したら、

「1000ブル」

と言われた。

「嘘つけ、俺は600ブルって聞いてるぞ」

と言い返すと、

「知ってるのに聞いてくんじゃねぇよ。

600ブルでいいよ」

と、スタッフは冗談混じりに笑いながら言った。


私は勝ち誇った顔で600ブル払い、

「俺じゃなかったら見逃しちゃうね」

とハンターハンターの名セリフを心の中で言った。
#結論何も言ってない


しばらくして満員になり、いや、満員を通り越して
通路や隙間などのスペースにも座ってる人達もいて、
150%程度の乗車率でバスは出発した。


隣の人も私と同じコンソ行きだったので、

「チケットいくらでした?」

と一応聞いてみると、

「300ブルだよ」

と言われた。


、、、


やられとるやん!!
#むちゃくちゃ見逃しとるやんけ


だからあのスタッフは私にツッコまれても
余裕の笑みを浮かべてたのか。
#バカだなぁと思われてたはず


お金払う前に乗客に聞くべきだった。


その後バスは1,2時間に1回のペースで道路で
待ち伏せしている警察の車内チェックが入り、
乗客は全員降ろされる。


さっきやったばっかやんけ!


と思うのだが、警察も入念にチェックしてる
所をみるとこうやって違法物を運んだりする
ケースが多々あるんだろうなぁと察する。


チェックが終わった後にバスにのる度に
乗客同士で喧嘩が始まる。


さっき通路に座ってた人が座席に座ったり、
荷物を踏んだとか踏んでないとかで言い合い
をしたり、挙げ句の果てに殴り合ってる人もいた。



いやぁ、いろんな旅人がエチオピアのこと
をネガティヴに書かれる意味もよく分かる。笑


でも人は変えられないからな。


ウザいともとれるし、面白いともとれる
ことが昨日からよく起きる。


相手の行動は操作できないけど、
自分の感情は私が操作することができる。
#多分俺操作系の念能力者



アフリカも150日旅してだいぶ慣れてきてたしな。


最初のコンゴ民主共和国にいた時のように、
心のゾワゾワした感覚がまた思い出させてくれ
てるなぁとエチオピアに入ってから感じている。


私はエチオピアで起こる出来事を面白がる
と決めて旅をしようと思う。


明日は「Key Afer」というより辺鄙な場所
へ移動します。


きっと、明日もいいことあるさ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
本日のVoicy〔ラジオ〕

「エチオピアは悪い噂を聞くが起こる事全て楽しんで行こうと思う」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?