見出し画像

中国で安いコーヒーを探しつつある

もう3回目だと思うが、私は大のコーヒー好きです、と言います。

しかし中国はコーヒーは高いです。


私は金持ちではないから、毎日スタバは無理です。出来れば安いコーヒーがほしいです。

日本にいたとき、よく缶コーヒーを飲んでいました。特にまいばすけっとのコーヒー、極めて冷静であり、安いです。あれは確かに62円でしたっけ?

しかし中国のコンビニはどうだ?缶コーヒーはあるけど高いです。10元超えちゃう(200円)。ペットボトルのコーヒーも最低6元かな。この間買ったペットボトルコーヒー、なんと17元(300円)

とても買えない値段です。

そして私はコンビニのアイスコーヒーを頼りにしています(約8元、160円、それでも高いです)。

話題を変えますが、最近は中国のペットボトルお茶が美味しいと思っています。これです。


これは約5元です(100円)。サントリーよりは美味しいと思います。

中国の飲料水はなんでもとりあえず砂糖を入れる癖がありますが、これは安心的な無糖です。いつも飲んでいます。

値段の話はコーヒーだけではない

昨日聞いた話ですが、

マックや吉野家は中国より日本のほうが安いらしい。

です。

ですね。マックは今普通のセットじゃ30元(600円)で、吉野屋はランチでも20元(400円)超えちゃうか。
今日本に住んでいないから知らないが、昔マックや吉野家は我々貧乏人の味方ですね。今はどうでしょう。多分変わっていないと思います。

しかし中国の吉野家は安いもんではなく、舶来品ですからね。

もちろん伝統的な食べ物は安い

地元では麺類のランチは10元で食べれるし、麻辣湯は15元くらいで行けます。マックや吉野家などを毎日食べる必要はありません。

もちろんコーヒーも嗜好品の範囲でいいかな。

でも我々コーヒー好きにとって、やはりみんなが飲んで、安く飲める方法があってほしいです。

以上、つまらないお当地情報でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?