東北地方旅行記 その1

マイナス2度の霧を突っ切り、花巻におります。

秋田を発ったときは大雪でした。
ワイパーでは除けないくらいの湿ったぼた雪がフロントガラスに固着し、手で払いのけてから車を走らせました。
まずは北へ。弘前に向かい、ひとり芝居を観劇するためです。
太宰治「人間失格」
地元の演劇集団によるもので楽しみにしておりました。路面状況によりスピードが出せず、到着が遅れてギリギリで滑り込むことになりました。お客さんは満員で、あやうく立ち見になるところでした。緊張感のある良い役者、すばらしい公演でしたが、わたしは楽しめたとは言い切れませんでした。事前に太宰を読んで予習をきちんとしておきましたが、それが逆に細部に違和感を生んでしまったのです。こころが白紙の方がよいこともあるのですね。今後、気をつけたいと思います。

いまは太平洋側を南下し、山形へ映画を観に行く途中です。
深夜、盛岡から濃霧につつまれて、月も寂しく霞んでおりました。休憩のために花巻に寄ったのですが、どうせなら宮沢賢治記念館を再訪しようと朝を待っております。八時半開館だそうです。
田舎に似合わないコンクリートの構造物が目に入り、最近の銀河鉄道は高架を走るのかとも思いましたが、それはどうやら東北新幹線の線路で、かなたに新花巻の駅舎が闇夜にぼおっと浮き上がっておりました。なんだか恐ろしい気もしました。イーハトーヴというイメージからはかけ離れたなにかです。
駐車場で眠れずに筆をとったのですが、明るくなってからようやく頭のなかにも霧がおりてきたようです。
ちょっと手を休めることにします。
おやすみなさい。

下ノ「コンビニ」二居リマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?