見出し画像

コントロールすべき事はどこにある??

コロナの影響によって、情報が更新されていく毎日。


それが明るいニュースであれば少しの安堵感を得れるんだろうけど、大体は見通しのつかないものだったり、暗いニュースだったりする。


まるで、見えないウイルスという敵に自分達の生活がコントロールされてるみたいだ。


どーせならニュースなんて見ない方が楽だと思いながらも、


「もしかしたら好転してくれるかも」という期待があるが故に、ニュースに飛びついてしまう。


不安とともに期待までコントロールされるんで、一喜一憂で心がすり減っていく人も多い事だろう。


夏のインターハイ、全国中体連が中止を決定した。


SNSでは、悲痛の叫びがたくさん聞こえてくる。


これは、期待が裏切られたという事なんだろう。


期待というものは、ハードルみたいなもんだと思う。


ハードルが高ければ高いほど期待は膨らみ、ハードルが低ければワクワクしない。


また、ハードルの高さが明確じゃないのに飛びついいてみても、越えた時の実感はそうそう沸かないだろうし、


それでいて引っ掛かりでもしたら、凹んだりもする。


毎日、情報が更新されている今、明らかにハードルの高さは明確じゃない。


ぼんやり分かってるのは、そのハードルが、想像以上に高いという事だけだ。


なのに、心の軸みたいなもんをここに置いてしまうから心がすり減ってしまう。


だから、今学ぶべき事は、


・自分自身の期待値をコントロールするには、明確さ・具体性が必要だという事
・コントロールできない事に左右されない


という事なんだろう。


自分自身がコントロールできない事に振り回されるんじゃなくて、


明確な目標、具体的な目標をつくり、自分なりのハードルを設定して、ワクワクを楽しんでみる。


期待が膨らむだけで、心は満たされるはずだから。


何にパワーを割くべきかって事を考えるのは重要な事だと思う。


日常生活を振り返ってみても、コントロールできるもの、コントロールできないものがあると思うけど、


自分の中で整理してみて、パワーを割く事を見つめなおしてみたらどうだろう??


結局、コントロールできるものって、事実に対して自分自身が本気で向き合えたり、気持ちが追い付いてる(離れない)事だけなんだと思うけど。


だから、自分自身に対する期待というハードルをしっかり設定して、コツコツ地道に進んでいくだけ。


これが大切!!


「コツコツが勝つコツ」なんて言われるのは、ブレない心(色んな物事に左右されず)で真っすぐ進めるからなのかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?