学びたい欲を引き出すもの

学びたいという欲が行動を加速させる。

言われてみたら当たり前なんだけど、その学びたい欲なるものを作り出すのには、パワーが必要だったりもする。

学びたい欲が欲しいのに、なかなか沸いてこない。

勉強なんかがそうだと思うんだけど、勉強が好きで好きでたまらなかったら

成績なんて簡単にあげられるのに

とも思う。

昨日、久々自分の学びたい欲を刺激する出会いがあった。

1人は、自分と考え方が似てるような人で、1人は違う分野の方。

心理学には、心理的な距離という考え方があって、

心理的に近い距離の人には、具体的な事・本質的な事を求め、

心理的距離が遠い人には、抽象的・想像的な事を求めるという。

まさに、昨日会った方達は、自分にとってこの距離感の端から端までの人だったので、

自分の学びたい欲をがっつり刺激してくれた。

久々前のめりになって話を聞いていた自分にびっくり。

そこで、学びたい欲が出るためには何が必要か考えてみた。

自分の気持ちをそのまま表現すると、

・ワクワクするような目標の必要性
・受け入れる勇気
・未知の世界へ飛び込む好奇心。

こんなのが必要なんじゃないかと思った。

目標が必要な事くらい分かってるし、そこに向かって努力が必要。

シンプルなんだが、これができなくなったりするのは、目標にワクワクが足りないのかもしれない。

二人とも自分の力で仕事してる方で、そのパワーの源にワクワクを感じた。

自分にしっかり集中できてるような。

己を突き動かす強烈な目標も必要なんだろうが、息切れしないためには、ワクワク感も必要という事だ。

また、受け入れる勇気ってのも必要。

現状をしっかり把握するために。

目標までの距離感が分からなければ、欲は出てこないだろうし、

ちょっとアンテナを外に向ける(自分に足りないものはあるんだと認める)事で、

素直に学びたい欲の受け入れ体勢が整う。

知らないから知りたい!足りないから補いたい!

素直な気持ちでこう思うには、自分を客観視して受け入れる心を持たないといけないという事だ。

そうしたら、未知の世界に飛び込みたくなってくる。

それは、好奇心とともに。

だから、

知らない世界=怖い、面倒くさい

じゃなくて、

知らない世界=もっと知りたい

って思うことが必要なんだろう。

学びたい欲が消えてしまったら、そこで成長は止まってしまう。

いつまでも学びたい欲を持ち続けれるようにしたい。

また、学びたい欲を引き出せるような指導者にならないといけないなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?